SSブログ

運転免許証の番号 [物欲 車]

先日,運転免許証が生まれ変わったばかりです.
  再取得なので,発行日が本年8月.
  しかし,免許証番号は同じでした.(よかった)
  この,免許証番号の見方を調べましょう.

<趣味画像 348> 新免許証ぴかぴか(裏)
348 免許証うら.jpg

自身の番号は,「7388 XXXX XXX1」.
  最後の「1」は,免許証の再発行回数.
  これは,10年前に財布ごと紛失したから.
    (そう,あれは確か,どこぞのボーリング場...)
    その時は,ゴールドカードで再発行してもらえました.
  再発行を申請すると,ここの数字が増える.(再取得や更新では増えず)

始めの2桁は,免許センター(公安委員会)の番号.
  10:北海道本部,11:函館,12:旭川,13:釧路,14:北見,20:青森....
    61:京都,62:大阪,63:兵庫... (ちなみに96:鹿児島まで)
  あれ,京都じゃないの? 73は広島県ですか.

そういえば,学生時代に京都で教習を受けたけど,住民票の記載地である実家が広島.
  広島の試験場で免許証をもらったのでした.思い出しました.
  どおりで京都市の試験場に来た覚えがないわけだ.

そして,次の2桁が,最初に免許を取った年の西暦の下2桁.
  これで,自分は1988年=昭和63年に初発行であることが残ります.
  合コンネタにいいなあと思いつつ,合コンなんて無いけど,
    皆様も運転免許証の更新をお忘れなく.(説得力なし)

<関連記事> 335 免許証失効3.jpg 340 免許の裏.JPG 343 新免許証.jpg
 平成23年 8月 5日 運転免許停止中 発覚
 平成23年 8月 7日 運転免許停止中 準備
 平成23年 8月 8日 運転免許停止中 更新

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.