SSブログ

エンジンがかからない [物欲 車]

ある寒い日曜日の朝でした.
  午前中の催し物を見物に行こうとして,
  キーを回しても,軽のエンジンがかかりません.
  「きゅう- きゅるるるる ぷすん.」

<趣味画像 569> 久しぶりにフロントを開けました
569 エンジン1.jpg

さては,バッテリーか!
  しばらく徒歩出勤で,遠乗りもしていないし,
  12月で車検です.12年ぐらい乗っています.
  今年は早く冬タイヤに替えようと...ではなくて,
  フロントを開けたけど,どうしたらいいのかな.

<趣味画像 570> テスターを持ち出して計ってみる(12.41V)
570 バッテリー12.4V.jpg

バッテリーの電圧は,12.41V.ちょっと足りないのかな.
  こんな時のために買っておいた非常用電池があります!
  こちらは14Vですが,コンセントにつないだ状態でこれ.
  いけそうですが,電源ランプが「low」のまま.
  結局充電を続けて,満充電になったのが2日後.(使えない)

<趣味画像 571> たぶん10年ぐらい前に買った電池.完全に放電していました.
571 バッテリー14.1V.jpg

まあ,天気もいいし,自転車で別のお買い物に行きました.
  午後になっても,充電電池が満タンにならないので,(あきらめ)
  もう一度キーを回すと,今度はかかりました.(ほっと一息)
  そのまま,30分ぐらいドライブに行き,
  駐車場でエンジンをかけたまま,しばらく充電しました.

今回は,JAF等のお世話にならずに済みました.
  車検の時に点検してもらって,バッテリーは交換かな.
  車の仕組みは全くわかりません.(PCならわかるのに)
  ハイブリッドや電気自動車になったら,もっと無理かな.

<私的物欲生活.In Amazon> 
    

<関連記事> 
149 ノア.jpg 平成23年 4月15日 車遍歴 その3
137 軽自動車のタイヤ.jpg 平成23年 4月 6日 スノータイヤ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.