SSブログ

花台の製作 2015年その2 [物欲 小物]

12月にはイルミネーションを乗せる台に使いたいからと,
  10月に花台を1台作ったきりでしたので,製作をせかされました.
  3台追加します.材料は全く同じで,1600円分の木材です.
  スノコ2枚組,横板は30cmを4枚,木杭60cmを4本.

<趣味画像 4258> 四角くして上にスノコを乗せる
4258 花台201511-2.jpg

のこぎりを使うのは,1枚のスノコを割る時だけ.
  仮止めもそこそこに,直角だけは合わせながら,
  四角くネジ止めして,上にスノコを被せます.ボンドも使います.
  多少はガタガタしても,屋外で使うものですから許してもらいましょう.
  それでも今回は,1カ所に2本以上のネジ止めで,しっかり作りました.

<趣味画像 4259> ネジを追加していきます(計64本)
4259 花台201511-3.jpg

ネジ止めの際には,3mmドリルで下穴を開けないと,割れます.
  あと,スノコは左右対称で無いことが判明しました.
  長辺ですが,でっぱりの長い方と短い方があり,
  これを合わせないと,横にした時にガタガタします.
  1台失敗しましたが,使用には差し支えありませんけど.

<趣味画像 4260> スプレーニス塗り
4260 花台201511-4.jpg

全体にサンドペーパーでツルツルにしてから,
  屋外で長く使えるように,油性ニススプレーを塗りました.
  「チーク」色付きのスプレーを使うと,着色もできます.
  仕上げに,透明のニススプレーも天面だけ2度塗りします.

<趣味画像 4261> 4台出来上がり
4261 花台201511-5.jpg

早速,イルミネーションのサンタさんなどが,この上に飾られました.
  この冬の豪雪にも耐えられるでしょうか.2年保たないかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 着色スプレーは2本使いました
  

<関連記事>
4059 花台201509-1.jpg 平成27年10月 4日 花台の製作 2015年その1
2233 花台201312-2.jpg 平成25年12月 5日 やっと焚火 2013年12月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Woodworking tools using Sunoko (2015, No.2): Private Material Life.

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.