SSブログ

災害時の備蓄いろいろ 2016年7月 [物欲 小物]

カセットガスは,前回の48本購入から4年経ちました.
  今なら熊本地震の影響もないだろうとのことで,2度目のまとめ買いです.
  冬の鍋料理などで,毎年12本使った計算です.たくさんあると安心便利です.
  もしもの災害時にも,コンロがあれば力強いのではないでしょうか.

<趣味画像 4951> まとめ買いしています
4951 GAS201607.jpg

水については,ウォーターサーバーの12リットルパックが,
  2週間に2箱ずつ,箱で届きますから,余分に積んでおきます.
  夏場には追加注文しますが,5~6箱は備蓄があると安心です.
  非常時にはこれでも足りないのですが,常時使いながら備蓄が良いです.

<趣味画像 4952> 京都丹波の銘水12Lペットボトルです
4952 非常用水201607.jpg

電気については,LEDライトは乾電池か充電池でなんとか.
  携帯電話の充電が大変ですね.充電池も大容量が欲しくなる.
  普段から,充電池を上手く使い回しておけば,充電切れも予防できるかな.
  ハイブリッドの自動車だから,車から電気を多少は取り出せるのがいいですね.

<趣味画像 4953> 外の物置に非常時持ち出し袋
4953 非常用持ち出し袋201607.jpg

トイレは,ビニールの簡易トイレセットを,時々購入しています.
  まだ使ったことはありません.使い方を知っておきたいけど.
  家が潰れるような,直下型大災害には対応できませんが,
  ライフラインがしばらく使えなくなることを想定してみます.
  あとは非常食かな.使いながら備蓄には,美味しい缶詰があればいいけど.

<私的物欲生活.In 楽天> 賞味期限切れになる前に食べたい
  




<関連記事> 
803 イワタニガスと達人.jpg 平成24年 4月12日 イワタニのカセットガス
121 ウォーターサーバーの水.jpg 平成23年 3月23日 ウォーターサーバー

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Stockpiles in the event of a disaster: Private Material Life.

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.