SSブログ

地震を考える日 6年目 [地震]

地震の怖さを忘れて生活しています.震度3でもドキドキします.
  6年目の記念日でなかったら,確定申告のほうが気になっている時期です.
  東日本大震災から6年,熊本地震から1年,鳥取県中部の地震から半年.
  阪神大震災からは22年経っています.三宮の駅ビルも,とうとう建て替えるそうです.

<趣味画像 5690> もちつき(本文と無関係です)
5690 餅つき201703.jpg

国内旅行は,一昨年に熊本へ行き,元気だった熊本城が観られたのは幸いでした.
  東北方面へ足をのばしたことはありません.仕事でも行かない.
  定年まではまだまだ先の話ですが,東北の空気も吸ってみたいです.

地震や火山活動,隕石など,地球の都合で何時生じるか予測できません.
  自分の短い一生のうちで,被災して生き延びられたとするなら,
  寒い冬に焼け出されるのは嫌だなあと思う程度に,日常の生活に浸っています.
  非常食,飲料水の確保...杞憂に終わると信じて生活しています.

それは忘れた頃にやってくる.でも,忘れて生活に浸ることもできる.
  人間は考える葦である.風に負けずに立ち上がる姿こそ人間です.
  今の自分に必要なこと,できることを,着実にこなすこと.
  今日という日を,無駄に過ごさないように,気を引き締めよう.

<関連記事> 
5514 雪201701-04.jpg 平成29年 1月17日 大震災の記録おぼえ
5260 地震 201610-1.JPG 平成28年10月22日 鳥取県で震度6の地震
4552 景色201504-3.jpg 平成28年 3月11日 地震を考える日 5年目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

6 years from the large earthquake (2017): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.