SSブログ

今年のホタル2017年 その2 [物欲 動植物]

梅雨に入ったので,少し雨が降ったら蛍を見に行こうと思っていました.
  カメラも用意して行ける日には,大雨だったり,
  その後は晴天続きでカラカラだったり.でも行きました.

<趣味画像 6059> 何枚か合成しました
6059 ホタル201706-02.jpg

Eosで,シャッターを15秒あけて,5~6枚同じアングルで撮りました.
  それらを,フォトショップで「差の絶対値」レイヤーを作り合成しました.
  根気よく,100枚ぐらい合成すればいいのでしょうけど,
  なかなかできないものですね.今回最高が6枚合成です.

<趣味画像 6060> 6枚合成しました
6060 ホタル201706-03.jpg

夕食をゆっくり食べてから出かけたので,21時過ぎて行くと,
  川沿いから山の方へ飛び立ったホタルが多くいました.
  ちょっと湿った感じの20時半頃が良かったのかな.

<趣味画像 6061> 護岸を工事されるようです
6061 ホタル201706-04.jpg

毎年撮影しているののが,川沿いの道路で,山が迫っているところ.
  今回は,工事が始まっていました.昼間の工事にホタルは関係ないから.
  それでも今年は,たくさんのホタルが飛んでいました.
  来年は,ここにホタルは集まるのでしょうか.自然の小川が残るといいな.

<関連記事> 
6021 ホタル201706-01.jpg 平成29年 6月 6日 今年のホタル2017年 その1
4840 ホタル201605-2.jpg 平成28年 6月 7日 今年のホタル2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of fireflies (2017, No.2): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.