SSブログ

断捨離しましょう ひみつシリーズ [無欲 断捨離]

1970年~1980年頃までが,私の小学校時代にあたります.
  この頃に最盛期を迎えていたのが,「学研のひみつシリーズ」です.
  たくさん買ってもらって,全部すみずみまで読んだものです.
  自分の雑学知識とか,暗記ではない学習に役立っていたはず.

<趣味画像 7753> ひみつシリーズたくさん 
7753-1 ひみつシリーズ201811-2.JPG 7753-2 ひみつシリーズ201811-3.JPG

小学生用の学習児童書とのことで,弟の代にも何冊も買い増しされています.
  古いタイトルは,自分のでしょう.読み直したいぐらい懐かしい.
  最近は,Kindle版で復刻もされているようですが,小学生向けですしね.
  うちの子が読むかと思って実家から持ってきましたが,読まなかったです.
  これ全部,くくって捨てました.それが断捨離です.

<趣味画像 7754> 伝記は4人だけ
7754 ひみつシリーズ201811-4.JPG

伝記物は,まず,ワシントンとノーベルを買ってもらって読んで,
  ノーベル賞から,アインシュタインと湯川秀樹です.
  小学生の頃の夢では,憧れる有名人はアインシュタイン博士かな.
  将来は,「ノーベル物理学賞」が欲しいと思っていました.

<趣味画像 7755> 物語も読みました 
7755 ひみつシリーズ201811-5.JPG

あとは,手当たり次第に物語も読んでいました.内容はうろ覚えですけど.
  小学校の図書館でも,フィクション創作物語をたくさん読みました.
  あの頃の自分は,読書家だったのですね.
  うちの子が全く読まなかったので,孫に残す訳にもいかず,断捨離対象.
  写真を撮って断捨離です.プレミアがあっても手遅れです.

<私的物欲生活.In Amazon> 新ひみつシリーズは持ってない
  

<関連記事>
2320 子供の科学201401.jpg   平成26年 1月16日 子供の科学を読もう
946 思い出の本1.jpg 平成24年 6月 7日 今月は断捨離 その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Discard the memories' books (2018) : Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.