SSブログ

BASICからPythonへ その1 [ゲーム欲 BASIC]

BASICなどは,コンピューターのプログラム言語のことです.
  昔々,Windowsもなかった時代にマイコンを手に入れた小学生が,
  学校英語よりも早くに,PRINTとかINPUTとかRUNとかの命令を,
  馴れないキーボードからポツポツ入力して,遊んでいたのがBASICです.

ファミコンすら無かった時代ですから,ブラウン管テレビに繋いで,
  プログラムという名のゲームを楽しんでいました.
  その後のマイコンの進化は爆発的であり,ハードウエアも変わりました.
  タブレットやスマホは液晶タッチになり,キーボードまでいらなくなった.
  職業でプログラマーしている人ぐらいしか,特種な言語は操れない時代かな.

<趣味画像 7880> Smile BASIC プログラム画面
7880 BASIC201901-1.jpg

自分は,アセンブラ言語やC言語で機械制御まで試みましたが,趣味止まり.
  Windows上で出来る言語として,Visual-BASICもつついてみたり,
  HTMLを書いてみたりしましたが,全然使いこなせません.
  でもプログラム言語を知らなくても,パソコンは使えます.
  例えれば,エンジンの仕組みや調整を知らなくても車が運転できるように.

<趣味画像 7881> 迷路探索の実行画面(立体感あります)
7881 BASIC201901-2.jpg

そんなBASICのプログラムを,プチコン3号で思い出し,
  Smile-BASICで遊んでいましたが,せいぜい自己完結型でした.
  最近のプログラム言語で記述すれば,もしかしたら世界を狙えるかも.
  なんて思って,Pythonというプログラム言語を,初めて調べてみました.
  さて,「Python」はなんて読むのでしょう.ぴちょん?

<関連記事>
7841 MZ-80C201812-1.JPG 平成30年12月22日 BASICプログラム 2018年12月
6783 PasocomMini201801-11.JPG 平成30年 1月19日 MZ-80CでBASIC その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Enjoy Python program (2019, No.1) : Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.