SSブログ

地震を考える日 2019年1月 [地震]

阪神淡路大震災から24年目になりました.
  今年も正月に熊本で地震があり,忘れてはいけないと思いました.
  幸いに,自分の周りでは地震の被害が無く,一世代過ぎます.
  でも,いつどこに起きるかわからないのが,地震や天災でしょう.

<趣味画像 7927> 火の用心も,交通安全も大切です
7927 景色201901-4.jpg

「杞憂」の由来は,杞の国の人が,天のくずれ落ちることを心配したことから.
  天は崩れませんし,隕石で地球が滅亡することはまず無いでしょうけど,
  近くで直下型地震が起きる可能性は,宝くじで億万長者になるより高いはず.
  取り越し苦労になるから,準備しなくて良い訳では無いでしょう.

<趣味画像 7928> 近所の火の見櫓の鐘
7928 景色201901-3.jpg

しばらく地震が無いと,食料備蓄や非常持ち出しを忘れます.
  地震が来た時だけ,被災地以外で騒いでむしろ迷惑になったりします.
  せめて,今日の日や3.11,9.1などには,自分の生活の再点検です.

自宅で被災した場合.職場で被災した場合.出張先で被災した場合.
  地震直後の災害からの身の守り;靴やスリッパはしっかり.
  家族との連絡;スマホは身につけているが,歩いて自宅へ.
  救援が来るまでの食事や水;水はウォーターサーバー12Lが数個.
  カセットコンロのガスは,数年分の買い置きあり.
  停電対策,トイレや防寒具;非常用トイレは買い置きあり.
  スマホの充電;予備バッテリーは,24000mAhを充電しておく.

<趣味画像 7929> 平穏な時にこそ準備する
7929 景色201901-5.jpg

備蓄食品など,無駄に終わることも多いのですが,
  少しぐらいは心がけておくほうが良いに決まっています.
  そして,必ず復興するという希望を忘れずに,死ぬまで生きよう.

<私的物欲生活.In 楽天> カセットガスは箱買いしています
 



<関連記事> 
7505 北海道地震20180906.jpg 平成30年 9月 9日 北海道で震度7の地震 2018年9月
5514 雪201701-04.jpg 平成29年 1月17日 大震災の記録おぼえ
3264 しろむすび201412.jpg 平成27年 1月17日 阪神淡路大震災から20年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Earthquake preparation (2019, January): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.