SSブログ

水田と鳥たち 2019年 [物欲 動植物]

5月は田植えの時期です.等間隔に植えられたこの細い苗が,
  秋には立派な稲に生長するのですから,農業の力はすばらしい.
  まだ水中にはオタマジャクシも湧いていません.
  偏光フィルターで水中も探りましたが,足跡だけでした.

<趣味画像 8330> 田植えと足跡
8330 田んぼ201905-1.jpg

スズメやツバメは,あちこちで飛び回ります.
  小さい虫が多いから,ツバメに頑張って欲しいです.
  ツバメの巣は毎年清掃駆除されるので,ここには作れないようです.
  掃除される前に,一組ぐらいは巣立てるかな.どうだろう.

<趣味画像 8331> スズメとツバメたち  
8331-1 鳥201905-2.jpg 8331-2 鳥201905-3.jpg

そして,朝からピヨロリリーと鳴いている青い鳥.
  電線にとまらずに,電柱の先に居ることが多い.
  拡大率が悪いので,イソヒヨドリではないのかも.
  以前見たホオジロとも違うようですし,近くで観てみたい.

<趣味画像 8332> 鳴き声がきれいな鳥です
8332 鳥201905-1.jpg

もっと望遠で観察出来ればいいのですが.
  400mmぐらいのLレンズとか欲しいな.望遠鏡なら見えるかな.

<関連記事> 
8058 鳥201902-8.JPG 平成31年 2月27日 身近ないきもの2019年2月の鳥
5996 田んぼ201705-3.jpg 平成29年 5月29日 今年の水田2017年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Rice is grown in paddy field (2019, May): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.