SSブログ

アジの握り寿司 2019年6月その2 [食欲 台所]

握り寿司の調子が良いので,家族にも振る舞いました.
  アジだけでなく,鯛のお寿司が食べたいといわれて,
  「れんこ鯛」が安くならんでいたので購入.
  アジも,300円で少し大きいものを1匹だけ買いました.

<趣味画像 8383> 地物でお安い魚たち
8383 アジ201906-3.JPG

れんこ鯛は,黄鯛ともいわれて,真鯛よりは味が落ちるとか.
  新鮮な白身魚には変わりなく,でもやっぱりウロコに泣かされます.
  鯛のお刺身は,皮を残して炙ったりすると良いかもですが出来ない.
  何とか3枚におろして,中骨部分は柳刃包丁で切り捨てます.

<趣味画像 8384> アジの身
8384 アジ201906-4.JPG

アジの3枚おろしはずいぶん慣れました.ゼイゴをとる練習して,皮も剥ぐ.
  中骨を抜いて,並べておきます.冷蔵庫で夕食まで待機ですね.
  塩をふるとか,酢でしめるとか,何も出来ていませんが,食べられます.

<趣味画像 8385> 何から握りましょうか
8385 アジ201906-5.JPG

さて,握り寿司用に切り分けますが,切れ端はお刺身で美味しくいただきます.
  ご飯に,すしのこを混ぜてシャリが出来ます.
  寿司しゃもじポンのシャリを少し減らしたぐらいを,右手でとる.
  左手の指元に置いたネタにのせて,シャリの形を整える.
  キュッキュッと握って返して握って出来上がり.わさび無しです.
  手には「手酢」を付けますが,加減が悪くてシャリが崩れます.
  やっぱり素人らしく,ポリ手袋を付けて握るのがよかったなと.
  次はそうしよう.握りは,体で覚えるぐらい慣れなければ.

<趣味画像 8386> この3人前出来ました
8386 アジ201906-6.JPG

まとめとおぼえ
・アジは中骨を抜かないといけないから,大きい方が楽.
・1~2匹で500円以下がよい.一人で10貫ぐらい食べられる.
・手袋をして握れば,手に酢を付けなくてよくて,飯粒も付かない.
・他の魚は,ウロコがあるので処理が面倒.
・シャリは硬めに炊いて,すしのこで作るのが使いやすい.
・寿司ショウガや,小ネギなど薬味が欲しい.
・握りたてを食べてもらおう.

<関連記事>
8073 手巻き寿司201903-2.jpg 平成31年 3月 5日 ひな祭りの手巻き寿司
7433 ツバス201808-7.JPG 平成30年 8月18日 ツバスの握り寿司 2018年
7265 アジにぎり201806-4.JPG 平成30年 6月23日 アジの握り寿司 2018年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Seasoned sushi (2019, June, No.2): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.