SSブログ

夕食はアジフライ 2019年9月 [食欲 台所]

アジが安かったらアジフライを作ろうと思って買い物に行きました.
  1軒目のスーパーではサバが安売りで,サバの味噌煮もいいかな.
  2軒目に,3匹250円で,そこそこ大きい20cmサイズのアジがありました.
  大きなアジフライが出来そうです.

<趣味画像 8624> 激安なアジたち
8624 アジフライ201908-1.jpg

久しぶりのアジフライで,自分のブログの確認はせずに,クックパッドなどで復習.
  ゼイゴを取り,ウロコを取り,頭を落として内臓を出すところまで順調.
  よく研いでいたミニ出刃包丁は,良く切れて仕事をしてくれました.
  さて,背開きだったかなどうだったか,とんと記憶にありません.

<趣味画像 8625> 今回の出刃包丁良く切れます
8625 アジフライ201908-2.jpg

YouTubeでアジの開き方を観ると,背開きでしたので,それに挑戦しました.
  腹開きより背開きの方が大きく見えるという理由で,そちらが主流なようです.
  しかし,かろうじて離れず開いた形が保てたのは1匹だけ.
  腹ひれが大きいから,それを除く時に切れてしまいました.
  腹開きは,ハート型になるのですが,難易度は下がると思います.
  後半は,あきらめて3枚おろしにしました.それなら簡単でした.
  大きなアジなので,家庭用には無難な3枚おろしで十分なのでした.

<趣味画像 8626> 背開きは難しい
8626 アジフライ201908-3.jpg

あと,中骨も抜きました.身がでこぼこになっても,フライだから問題なし.
  酒に漬けていた身を,キッチンペーパーで拭いて,小麦粉を付ける.
  溶き卵にくぐらせて,パン粉を付けます.
  大きいフライなので,フライパンに油をはって揚げました.

<趣味画像 8627> 出来上がりです
8627 アジフライ201908-4.jpg

今回の反省も,まず,塩コショウの下味を忘れています.
  でも,揚げたてを食べるので,十分美味しい.
  しかも,ウスターソースをドバドバかけるので,
  アジフライの美味しさが半減していたかもしれません.
  秋ビールを1本飲みました.次にビールに合う夕食は何かな.

<関連記事>
8384 アジ201906-4.JPG 令和1年 6月13日 アジの握り寿司 2019年6月その2
6207 アジフライ201708-3.jpg 平成29年 8月 5日 夕食はアジフライ 2017年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Homemade horse mackerel fried (2019, September): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.