SSブログ

栗ご飯 2019年10月 [食欲 台所]

栗の出回る時期は,10月中です.9月には手に入れられなかった栗ですが,
  10月初めに栗をみつけたので,さっそく栗ご飯です.11月では遅い.
  サツマイモご飯や豆ご飯も良いけど,秋はやっぱり栗ご飯でしょう.

<趣味画像 8743> 栗をお湯にひたす
8743 栗ごはん201910-1.jpg

1袋分の栗は,40℃ぐらいのお湯に浸して,皮を柔らかくします.
  1年にこの時期しか使わないけど,「栗くり坊主」の出番です.
  黙々と,栗を剥きますが,楽しくはないけど辛くもない.
  まだ早い栗で,大きく実の詰まった栗だったら良かったかな.

<趣味画像 8744> 栗を剥きます
8744 栗ごはん201910-2.jpg

剥いた栗は塩水であく抜きするらしいけど,忘れました.塩味も不足でした.
  無洗米を2合ぐらいと,もち米も1合ぐらい混ぜて入れて,
  だし醤油少々,みりんとお酒も大さじ1~2杯ずつ入れました.
  水は炊飯器の目盛り通りに入れて,普通に炊きます.

<趣味画像 8745> 炊飯出来上がり
8745 栗ごはん201910-3.jpg

まだ栗が早かったので,大きな栗が手に入ったら,
  もう一度,もう少し塩味のきいた栗ご飯を作ろう.

<趣味画像 8746> 栗ご飯をいただきます
8746 栗ごはん201910-4.jpg

<関連記事>
7537 いもご飯2018-2.JPG 平成30年 9月19日 サツマイモごはん
6461 栗ご飯201710-4.JPG 平成29年10月23日 栗ご飯 2017年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Delicious chestnut rice (2019, October) : Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.