SSブログ

空気清浄機の掃除 2019年 [物欲 家電]

2011年に購入した,空気清浄機ですが,掃除を怠っていました.
  「フィルターお手入れ」の赤ランプが点灯していましたが,
  無視続けていました.さすがにそろそろ掃除しなければと.

<趣味画像 8842> フィルターお手入れを無視
8842 空気清浄機201911-1.JPG

あけてびっくり.ホコリの塊になっていました.
  さすがに恐ろしくて,玄関まで持っていって,掃除機で吸う.
  この状態では,空気が綺麗になるはずもないですね.
  フィルターの溝の中のホコリも,歯ブラシで擦って,掃除機で吸う.
  見えるホコリは少なくなりましたが,フィルターは真っ黒ですね.

<趣味画像 8843> 掃除前後 
8843-1 空気清浄機201911-2.JPG 8843-2 空気清浄機201911-3.JPG

2016年に,フィルターを交換していますが,それから3年以上です.
  交換の目安は5年とありましたから,そろそろフィルターを交換しても良い.
  まだ部品が手に入るかどうか心配ですけど,Amazonにあるかな.
  それとも,新しい機種に買い替えた方が,体に良いかもしれない.
  今の機種は,加湿が付くので,手入れを怠るともっと悪くなるらしい.
  (面倒だけど,ちゃんと手入れすれば良いだけだけど)
  今回のホコリを見て,反省しました.掃除もブログネタにしてがんばろう.

<関連記事>
7735 プラズマユニット201811-2.JPG 平成30年11月14日 トイレの空気清浄機 2018年
4831 空気清浄器フィルター-2.jpg 平成28年 6月 4日 空気清浄機のフィルター交換

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cleaning the air cleaners (2019, November): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

掃除してくださいと、ちゃんとランプで知らせてくれるのでやすね。親切でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-02 20:35) 

マユマユ

すごーい
これだけ溜まると嬉しいですよね(笑)
キレイになって良かった!!
by マユマユ (2019-11-02 21:44) 

ararat

お恥ずかしいかぎりです.
探せば掃除しなければないところはいくらでも...
コメントありがとうございます.
by ararat (2019-11-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.