SSブログ

夕食はコロッケ 2019年12月 [食欲 台所]

夕食にコロッケを作りました.たくさん作ろうとがんばりました.
  男爵とメークインの使い分けは,潰すコロッケは男爵の方.
  丸っこい方が男爵のジャガイモでした.1kgぐらい,7個使う.
  洗ってから皮付きのままレンジするとレシピにあるも,柔らかくならない.
  おそらく,7個も温めるのがレンジより茹でた方が良いのかも.
  次からは,多少煮崩れしても良いので,柔らかく茹でよう.

<趣味画像 8992> レンジでチンしたが固い
8992-1 コロッケ201912-1.JPG 8992-2 コロッケ201912-3.JPG

ひき肉は150~200gぐらい,タマネギ1個,ニンジンは余っていたので半分.
  ひき肉に塩胡椒して,刻んだタマネギとニンジンと炒めます.
  今回のレシピでは,ここに,砂糖大さじ2,醤油大さじ2加えて味付け.
  すき焼きや肉じゃがの味付けと同じですが,汁気がなくなるまで加熱して冷ます.
  つぶしたジャガイモとこれを混ぜておきます.

<趣味画像 8993> 肉野菜に味付けしました
8993 コロッケ201912-2.JPG

あまり大きくしすぎても食べにくいので,同じ大きさでたくさん作る.
  小麦粉,溶き卵,パン粉の順につけて,190℃ぐらいでどんどん揚げる.
  外をカリッとするだけなので,2分ぐらいで良いようです.

<趣味画像 8994> 揚げる 
8994-1 コロッケ201912-5.JPG 8994-2 コロッケ201912-4.JPG

2017年の記事で,卵液にお酢を加えたり工夫しています.(読み返してない)
  その時の液(卵2個,水100ml,小麦粉100g,酢小さじ2)に荒いパン粉なら,
  サクサクに出来たのかもしれませんが,
  今回はきめの細かいパン粉でも,美味しくホクホクに出来ました.
  揚げたてが一番美味しいのですね.

<趣味画像 8995> 出来上がりです
8995 コロッケ201912-6.JPG

<関連記事>
8964 エビフライ201912-6.JPG 令和1年12月 8日 夕食にエビフライ 2019年12月
6384 コロッケ201709-3.JPG 平成29年10月 1日 夕食はコロッケ 2017年9月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade croquette (2019, December): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.