SSブログ

デスクライトの蛍光灯 2020年 [物欲 家電]

デスクライト付きの子供の勉強机を買ったのは,15年ぐらい前だと思います.
  それ以前のデスクライトは,直管のものが主流でしたが,この頃は,
  このツイン蛍光灯が流行していたのでしょう.玄関灯と同じタイプです.
  1日当たり1~2時間も使わないので,子供が巣立った後になって,
  初めての蛍光灯交換だと思います.ツイン1の18Wが2本付いていました.

<趣味画像 9153> パナソニックのツイン蛍光灯18W
9153 蛍光灯202002-1.JPG

玄関灯が13Wだったという記事をみて,種類が多かったのがわかります.
  案の定,ホームセンターには18Wが無くて,家電量販店で見つけました.
  Panasonicのツイン1は,2001年発売で,1か所で固着して2管のもの.
  ツイン2は4管,ツイン3は6管付いていて,長さも13W~36Wとかある.

<趣味画像 9154> 付け替えました
9154 蛍光灯202002-3.JPG

20年前の発売でしたが,生産終了になってなくてよかったと思います.
  さすがは日本企業ですね.でも,次の交換は無いかな.
  ツイン蛍光灯のソケットは,形が同じでもWが違うと互換性ないそうです.
  GX10qソケットで使えるLED代替え品が,純正品で発売されるかどうかな.

<関連記事>
7757 玄関灯201811-3.JPG  平成30年11月22日 玄関灯の交換 2018年
6840 台所蛍光灯201802-5.JPG 平成30年 2月 6日 台所の蛍光灯2018年 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Desk fluorescent light (2020, February): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.