SSブログ

地震を考える日 9年目 [地震]

地震を考える日は3月11日ですが,コロナも災害と考えると,今は非常事態です.
  地震ではないけど,トレペ問題から危機管理の大切さを考察してみます.

「在庫はたくさんある」のに,トイレットペーパーを買う行列ができて,
  お店の棚からトイレットペーパーが消えてしまっているのはなぜか.
  誰が悪いとかではなく,何が起こっているのか,何が失敗だったのか.
  日本の歴史で,オイルショックとか,震災後とか,過去にもパニックは生じています.
  自分の頭で考えて行動しているはずなのに,市井に品物が無くなってしまう.

パニックになって,慌てて買いに行く人が悪い.というのも正しくない.
  「みんな」の不安にひきずられて購買に群がる人がいるからだという意見は,
  バーゲンセールや,テレビショッピング通販等の企業努力を否定するのではないか.
  非常事態宣言はまだですが,通常より紙製品の需要(ストック)が増えるのは正しい.
  ただ,不安をあおって一儲けしようとする人がデマを発信したのなら,良くない.

<趣味画像 9240> トイレットペーパー残り
9240 トレペ202003-1.JPG

我が家のトイレットペーパーは,12ロール入り1~2個が,ローリングストックです.
  先日も,買い足しに行ったら売り切れでした.今12ロールあるので,2週間かな.
  家にストックが無い人が本当に困ると考えられれば,今買わずに譲ることができます.
  でもでも,目の前で売っていれば,1袋だけ買って帰ると思います.(弱い自分)
  落ち着けば今後は,ストックを12ロール×3個にすることになりそうです.
  マスクや紙は,ストック買いが落ち着くまで,売れ続けるでしょう.
  これは,震災などを教訓にしようと言いながらしていない,準備不足を反省する.

流通の無駄を省いて不足分だけ供給するとか,効率を極めた販売方法になっているから,
  トイレットペーパーは体積が大きくて店頭に数が置けず,すぐに売り切れやすい.
  確かに,震災や自然災害なら,周りから供給できる程度でなんとかなりました.
  でも,電気水道だけのインフラ整備だけでなく,トイレットペーパー等も,
  近所に3ヶ月分ぐらい,ローリングストックできる社会システムがあれば良かった.

そういったシステムが無いことを知っているが故に,デマと知っていても,買いに走る.
  メディアが「大丈夫」と言って,「買うな」ということを信じた人が,ひもじくなる.
  パニックになったのではなく,考えても,信じた人も不幸になるシステムは良くない.
  社会システムが,まだまだ貧弱なところを露呈しただけなのかもしれません.
  災害に備えておきましょうと準備する場合に,ウイルス対策も必要だったのです.
  そういった危機管理ができる政治家さんたちが必要なのですけど.

<趣味画像 9241> 1週間して売り場にはまだない
9241 トレペ202003-2.JPG

買い占められやすいトイレットペーパーの特殊性もあります.軽いし腐らない.
  有事の救援物資として認識されにくい.毎日確実に減っていくので不安になる.
  メディアが,「トイレットペーパーが品切れです,デマです」と報道するだけなのも,
  不安をあおるだけのような気がします.「大丈夫」と信じた人も困っています.
  現に品薄で,普通に買いに行った人が買えずに困る状況を改善できないのかな.
  例えばこう言って欲しい.買い出しに行列するのは感染の危険があるから逆効果とか,
  在庫流通には数日かかるけど,供給は努力していますから(具体的に)安心してとか.
  トイレットペーパーを節約する裏技とか.ペーパーが無くても洗えば良いですねとか.
  無くなっても,近所や友人で助け合いましょうとか.付き合いがないのは問題.

公的に対策を提案するとしたら,官製ゴミ袋のように官製トレペ(自治体マーク付き).
  役所には,非常用にトレペをストックする.ローリングストックとして,売り出す.
  家庭数×30日分,10万人都市なら100万個.体積にして1個3Lなら教室3個分の倉庫.
  例えば,1個30円~40円で作って,1年で入れ替えるためには,1日限定3,000個売る.
  これに補助金を投入して,市民には安く12個200円で売り,限定性とか話題性とか.
  日本人は限定販売が好きですよね.ご当地トレペを集めて自宅にストックしようとか.
  トレペもマスクも公共インフラと考えてもいい.素人計算ですので,あしからず.

<関連記事>
7927 景色201901-4.jpg 平成31年1月17日 地震を考える日 2019年1月
4953 非常用持ち出し袋201607.jpg 平成28年7月9日 災害時の備蓄いろいろ 2016年7月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Stockpiles in the event of a disaster (2020, March): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.