SSブログ

パウンドケーキ 2020年3月その2 [食欲 台所]

前回のパウンドケーキに満足いかなくて,何度も挑戦しました.
  前回の反省は,手間を惜しんで「粉をふるわなかったこと」.
  ふんわりしたパウンドケーキにするためには,「卵を少し増やす」.

<趣味画像 9296> アーモンドスライスのせ
9296 パウンドケーキ202003-10.JPG

業務スーパーの450gの無塩バターから200gを使って,まず作ります.
  ふるった薄力粉200g,砂糖200g,卵は4個で250gぐらいやや多め.
  ベーキングパウダーは10gの一袋全部入れました.これで3本焼けた.
  焼きたては美味しくて,パクパク食べました.半分でも一人で食べられる.

<趣味画像 9297> プレーンを4本
9297-1 パウンドケーキ202003-13.JPG 9297-2 パウンドケーキ202003-14.JPG

翌日には,残りのバター250gで,4本分焼きました.
  クッキングシートを型の内側に合わせて入れておくと,剥がしやすい.
  紙型に直接流し込んで焼いても,紙を破れば食べるのは一緒だけど.
  他のおうちにもおすそ分けしたので,ラップに包んでケースに入れて,
  見た目は売り物みたいに出来ました.真ん中に割れ目なく柔らかい.
  保存料無添加,作りたて新鮮なケーキです.安心して食べ過ぎます.

<趣味画像 9298> くまモンの生パウンドケーキ
9298-1 パウンドケーキ202003-11.JPG 9298-2 パウンドケーキ202003-12.JPG

ちょうど,近所のスーパーが九州フェアーをしていて,
  「くまモンの生パウンドケーキ」を買ってきて食べ比べました.
  「生」というだけあって,柔らかいケーキに,ホイップクリーム入り.
  パウンドケーキやカップケーキに,クリームを注入するのは,
  自分でも出来そうなので,今度やってみよう.またカロリーオーバー.

<関連記事>
9249 パウンドケーキ202003-8.JPG 令和2年 3月 9日 パウンドケーキ 2020年3月その1
8826 パウンドケーキ201910-2.JPG 令和1年10月27日 パウンドケーキ 2019年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake some pound-cakes (2020, March, No.2): Private Material Life.

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.