SSブログ

新型コロナウイルスの勉強 4月その1 [コロナ]

新型コロナウイルスについて,自分なりに勉強して考えたことを書きます.
  山中教授の情報発信HP等で勉強した内容ですから,詳しくはそちらで.

まず,インフルエンザとの違いについて.インフルエンザはどうだったのか.
  インフルエンザにはワクチンがあり,治療薬が何種類も発売されています.
  日本政府は,このワクチンや治療薬の備蓄もしていました.
  インフルエンザには日本だけで毎年1,000万人くらい感染者が発生します.
  でも,インフルエンザ肺炎や髄膜炎,異常行動などで亡くなる方は少なく,
  高齢者で,持病の悪化や肺炎の合併につながり1万人ぐらい亡くなります.
  1,000人に1人程の死亡率ですが,人工呼吸器まで急激に悪化する人は少ない.

新型コロナウイルスは,ワクチンがなく,地球上のだれもが感染する可能性がある.
  20%程度が重症化して,有効な薬がありませんから,耐えるしかない.
  人工呼吸器やECMOで呼吸の補助をする数週間は,自分の免疫力で耐える.
  70歳以上の人や,重症の内臓疾患があったり,喫煙者で肺機能が悪いと,
  ECMOの成功率が低くなり,残念なことに始めから使用しない専門家の判断がある.
  新型コロナウイルス陽性者に使用する時は,通常の何倍ものリソースが要る.
  若い人も,500人に1人は重症化するので,集中治療室は若い人に空けておきたい.

<趣味画像 9320> ケーキを食べてばかりで太るぞ
9320 カレー202003-2.JPG

インフルエンザが,2日間の潜伏期の後に38℃の高熱が出てしんどくなるのに対して,
  多くの人は,感染しても症状が出ないようで,軽い発熱や味覚異常ぐらいで終わる.
  気付かずに,周りの高齢者や大切な人にうつすことが,このウイルスの悪いところ.
  マスクは自分への感染は防げません.しかし,自分が仮に感染していると思って,
  マスクをして周囲に接することは,感染拡大を防ぐのに有効です.
  WHOが布マスクが効かないと言っても,マスクをしないという選択肢はない.
  布マスクの内側に,ティッシュとかキムワイプを1枚かまして,時々替える.

ここ数年では,自分自身は,2回ほどインフルエンザに罹患してしまいました.
  インフルエンザのワクチンは毎年11月頃に接種し,予防に徹していましたけど.
  1度目は,インフルエンザB型に罹患した幼児を寝かしつける時にうつりました.
  2度目は,3月末に,マスクを外していて接触したヒトからA型をもらう.
  手洗いとうがいの励行,マスクを付けて外出する.他人と濃厚接触をしない.
  コロナウイルスも,気を抜かなければうつらないと信じて,長期戦です.

<関連記事>
9308 ラーメン202003-2.JPG 令和2年 3月30日 ウイルス対策の覚え 3月レビュー

<関連カテゴリー検索>

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Study of SARS-CoV-2 & COVID-19 (2020, April, No.1): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

HOLDON

いろんな情報があって混乱します。
何を信じたら良いか。
素直にアベノマスク二枚、喜びますか。。。。
私も長期戦の覚悟です。

by HOLDON (2020-04-04 06:57) 

ararat

お返事遅くなりました.
マスク2枚でも,配れるなら良いものと思います.
使い捨てのマスクは,病院で使うものも不足なので,
再利用の布マスクは,考えられた方法ですね.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-04-06 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.