SSブログ

新型コロナウイルスの勉強 4月その2 [コロナ]

新型コロナウイルスについて,自分なりに勉強して考えたことを書きます.
  山中教授の情報発信HP等で勉強した内容ですから,詳しくはそちらで.

そこのリンクで,

  この記事は,1年前の2019年5月7日に書かれていたもので,
  今の状況を,みごとに予想しています.
  冷静に書かれていて,現在のバイアスがないのが良い.
  ただ,インフルエンザの流行だったらよかったのに,まさかのコロナウイルス.

<趣味画像 9321> NHK くらし解説
9321 今パンデミックが202004.jpg

パンデミックは,1889年(コレラ,ペスト),1918年(スペイン風邪),
  1957年(アジア風邪),1968年(香港風邪),2009年(新型インフル).
  その次のパンデミックでは,人類が免疫を持っていないウイルスが爆発的に広がる.
  重症化しやすく,多くの死者が出る.日本の想定でも死者は17万~64万人.
  外出の自粛要請,催し物の中止要請,学校閉鎖,生活物資の価格調整などが行われ,
  首相が緊急事態宣言を出すと,国民の半数近くが仕事を休む必要があるとか.
  2週間分の食料品,日用品,医療品の備蓄をしようとか.相談センターに相談とか.

ここに書かれた未来予想図が,現実に行われているのが,現在なのですね.

脱線するけど,南海トラフ地震とか,「いま首都直下大地震が起きたら」とか,
  もしもに備えようとするけど,すぐ忘れるのが日本人の悪いところでもあり.

<関連記事>
9320 カレー202003-2.JPG 令和2年4月4日 新型コロナウイルスの勉強 4月その1

<関連カテゴリー検索>

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Study of SARS-CoV-2 & COVID-19 (2020, April, No.2): Private Material Life.

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

U3

araratさん、こんにちは。
>脱線するけど,南海トラフ地震とか,「いま首都直下大地震が起きたら」とか,
>もしもに備えようとするけど,すぐ忘れるのが日本人の悪いところでもあり.
 確かにそうですね。今は新型コロナで右往左往ですが、ここに南海トラフ地震とか首都直下地震が重なったら、、、
 日本は確実に消滅しますね。

by U3 (2020-04-05 15:39) 

ararat

日本は消滅して欲しくないのですけど...
新型コロナウイルスは,今も瀬戸際の攻防を続けていると思います.
医療現場は,限界までがんばっているので,これ以上広げないように個人個人が気をつけなければならない.
爆発してからでは遅いのでしょう.
もちろん地震などの天災もいやです.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-04-06 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.