SSブログ

マスクを干して使う [物欲 健康]

マスクを無駄遣いしないようになりました.
  1月までは,マスクがこんなに入手困難になるとは思っていませんでした.
  インフルエンザの予防もあるので,毎日新しいマスクを使おうと思うくらい.
  それが,マスクなしの外出がはばかられるようになり,必須アイテムになった.
  使い捨てはもったいない.毎日使ったら手持ちが無くなる事態になっています.

<趣味画像 9390> キムワイプ1枚挟みます
9390 マスク202004-3.JPG

マスクを長く使うために汚さないように,口側に紙を挟むのですが,
  ティッシュは口溶けが良く,すぐにクシャクシャになっていました.
  鼻だけで息をすればいいのですが,口呼吸になっているのが悪いのかも.
  キムワイプを二つ折りで鼻に当てると,鼻の脂や口の水分を吸っていいかんじ.
  今まで,使い道の無かったキムワイプでしたが,毎日少しずつ使えています.

<趣味画像 9391> マスクを干すその1
9391 マスク202004-2.JPG

1日使ったマスクは,不特定多数の濃厚接触の疑いが無い場合に,
  裏表にアルコール除菌スプレーを施し,数日部屋干しして,
  まとめて日光消毒しました.車のフロントに並べてみたり,
  外に干したりしましたが,風で飛んでいきそうでした.
  乾いたらジップロックに仕舞って置いてあります.

<趣味画像 9392> マスクを干すその2
9392 マスク202004-4.JPG

まだ布マスクは届いていませんが,そういった再利用マスクの内側に,
  キムワイプなどを挟んで使うつもりです.
  マスクだけではウイルス予防は難しいのですが,エチケットになる.
  布マスクでも,デザインや堅さなど,お気に入りが見つかるといいな.
  暑い夏にマスクは,口汗をかくから辛かろう.通気性の良い楽なマスクは,
  ウイルスも通しやすいから,意味が無くなる.どうしましょう.

<関連記事>
9216 マスクティッシュ202002.JPG 令和2年 2月27日 ウイルス対策の覚え 2020年2月
4126 無水エタノール2015-2.jpg 平成27年10月26日 無水エタノールの使い方

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Reuse the dried mask (2020): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

HOLDON

我が家もずっと再利用です。
以前は私もアルコール除菌をしていたのですが、中性洗剤で軽く洗って水洗いして干してください、というマスク業界の通達があったので従っております。
どちらにしても長持ちはしないし予防の効果は期待できませんね。
与感染の効果、エチケットにもだんだん効果は薄くはなっていくでしょうね。
それで特に密のところには新鮮な物を、ある程度の空間のある場所では再利用の物を、と使い分けて残り少ないマスクを使っております。
by HOLDON (2020-05-02 05:40) 

ararat

再利用の再利用(3回目)をどうするか考え中です.水洗いしてみます.
田舎暮らしは,密なところが少ないので,(インフルエンザもそうだったので)自分の体調管理を重点的に,買い物を減らして,家で過ごすようにしています.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-05-02 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.