SSブログ

自動水やり計画2020 その1 [物欲 動植物]

10年前の水やりタイマーの,液晶表示が見えなくなったので使えません.
  新しく,2台目の水やりタイマーセットを購入しました.
  水やりタイマー1台と,チューブなどがセットになっています.
  玄関側のパンジー配管と,裏手のキュウリ・トマト配管の2系統です.

<趣味画像 9443> 水やりキット
9443 水やり202004-1.JPG

タイマーは,単4電池で動くもので,水道蛇口に取り付けます.
  明るい別の場所に,黒いタイマー部分を持って行って設定できます.
  9時からと17時から,10分間散水するようにしてみました.

<趣味画像 9444> 単4を4本使います(これが2セットある)
9444-1 水やり202004-2.JPG 9444-2 野菜苗202005-05.JPG

10分間散水すると,プランターには十分すぎるぐらいでした.
  5分でも良いかな.土の乾き具合を見ながら調節しよう.
  そろそろパンジーも終わりですが,続いてマリーゴールドかな.

<趣味画像 9445> 玄関の花にも自動で水やり
9445 プランター土202004-2.JPG

水やりの配管ですが,9mmホースから分岐して,4mmホースになります.
  4mmホース1本分で末端になってしまったので,キュウリ3つ分の水が,
  足りないかもしれません.配線(配管)を考え直す予定です.

<趣味画像 9446> 途中にネギの残り物プランターにも水やり
9446 野菜苗202005-11.JPG

9mmホースを分岐してキュウリまで届けるには,トマトから分岐して...
  9mm用の分岐があったので,なんとかなりそうです.
  ホースはハサミで切って繋ぐだけですので,簡単です.
  先端のタイプが,点滴タイプや散水タイプがありますが,
  噴水みたいに水をまけるタイプがお気に入りです.

<関連記事>
8425 水やり201906-1.JPG 令和1年 6月27日 自動水やり計画2019 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Automatic watering (2020, No.1): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.