SSブログ

断捨離しましょう 2020年その1 [無欲 断捨離]

それこそ10年以上,本棚の整理を怠ってきました.
  いろいろ放り込んでいただけで,読まなかった本が多い.
  最近は,横向きに詰め込んだりしていて,戸が開かなかったのですが,
  今回とうとう整理をしてみました.断捨離しました.

<趣味画像 9454> 断捨離後は棚が空いている
9454 断捨離202005-1.JPG

本棚を整理することで,また読みたくなった本に手が届くようになる.
  逆に,読みたくならない本は,断捨離してしまって良いだろう.
  およそ半分以下の本の量になりました.
  コロナで自宅にいる時間があるのに読まないなら,一生読まない.
  ブログで取り上げた本も,置いておくだけになっていました.
  一度読んだ本は,「積ん読」状態なら読み返すことはありませんでした.

断捨離すると,棚が空きました.棚板自体も掃除できました.
  今後は,スクラップしたプリントのファイルも,スキャンすれば捨てられます.
  ファイルすることまでで満足していて,読み返さないからこれも断捨離できる.
  スキャンしてPDF-DATAをCDにでも焼いておいて,棚をあける.
  スキャンとシュレッダーも,今しなければ今後もしないだろう.
  ScanSnapが活躍できるのですから,がんばろう.
  そうそう,年賀状も10年以上溜まったので,スキャンしたいな.

<趣味画像 9455> ハンガーをここだけにする
9455 棚202005-1.JPG

もう一つの断捨離は,着る服の整理です.
  サイズが入らなくなり,着られなくなった服や,
  傷んでいたりして買い換えたのに,残っている服など,断捨離です.
  以前の計画どおり,エレクター用のハンガーパイプが届きました.
  ここに掛けられる服が普段着になりますから,これ以上増やさない.
  残りの季節ものや上下スーツ等は,クローゼットへ仕舞う.

使わない物があふれないように,「ときめく」物だけに囲まれるように,
  自分が生活で使う物は丁寧に扱い,長くお得に使いたい.
  私的物欲生活は,お気に入りを吟味するブログだったはずですから.

<関連記事>
9396 棚202004-4.JPG 令和2年 5月 2日 エレクター棚の組み直し 2020年
7753-1 ひみつシリーズ201811-2.JPG 平成30年11月21日 断捨離しましょう ひみつシリーズ

<関連カテゴリー検索>

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Discard the memories' books (2020, No.1): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.