SSブログ

断捨離しましょう 2020年その2 [無欲 断捨離]

別の本棚に,学生時代に古本屋で買っていた本が残っていました.
  30年以上前に,古本屋で100円で買ったものたちですが,
  思い出の本たちとして,引っ越すたびに持ち越してきました.
  扉付きの本棚の奥にあり,うちの子たちも見向きもせず,
  今回,断捨離の対象にしました.染みついて汚れていますから.

<趣味画像 9459> 星新一,辻真先とか
9459-1 断捨離202005-2.JPG 9459-2 断捨離202005-6.JPG

「ソノラマ文庫」とか,「ハヤカワ文庫」とか,好きだったな.
  「星新一」「のらくろ」「手塚治虫」あたりは,読んでから捨てよう.
  読み直して面白かったら,今度は新しい本で買ってこよう.
  図書館で,「星新一」を全部読み返すのも良いな.

<趣味画像 9460> 手塚治虫の本とか
9460 断捨離202005-4.JPG

捨てる前に読み直したところ,新鮮で,濃い内容に感じました.
  数学のパズルは,最近のパズルに無いほど数学的で高度な問題.
  手塚治虫さんのマンガの書き方本は,マンガ古典的基礎知識でしょう.
  調べると,Kindle本でも再販売されているのですね.
  何度も読んだはずなのに,書かれていた知識は,全く身についていない.
  今の自分に,必要の無くなった知識だからなのでしょう.
  でも,若い頃の自分の深層心理に,少し影響していたはずです.

<趣味画像 9461> のらくろの仲間たち
9461 断捨離202005-5.JPG

私はもちろん戦後なので,戦争を知りません.軍隊も知りません.
  戦争の悲惨さは学校で勉強しましたが,生活感覚までは知り得ません.
  のらくろの出世は,二等卒から連隊長まで,平社員から社長のようなもの.
  冒険ダン吉は,今で言うところの異世界成り上がりものでしょうか.
  温故知新で古い本を読み直してみましたが,多感な頃にこそ読むべき物ですね.
  またいつか図書館か古本屋で,「昔読んだ本」として出会えるのかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事>
9454 断捨離202005-1.JPG 令和2年 5月18日 断捨離しましょう 2020年その1
7753-2 ひみつシリーズ201811-3.JPG 平成30年11月21日 断捨離しましょう ひみつシリーズ

<関連カテゴリー検索>

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Discard the memories' books (2020, No.2): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.