SSブログ

ナメクジとの戦い 2020年その1 [物欲 動植物]

今年も,プランターを新しくして,土も入れ替えているので,
  ナメクジ・ゼロのキュウリ栽培といきたかったのですが,
  1週間して雨の降った日には,もうプランターの中に奴がいました.

<趣味画像 9462> ナメクジはわりと素早い
9462-1 ナメクジ202005-3.JPG 9462-2 ナメクジ202005-4.JPG

庭の真ん中に置いたプランターですが,ナメクジにとっては,
  1mぐらいの道のりでも隣の家ぐらいで,餌をみつける行動範囲なのでしょう.
  ビニールで囲うか,ナメクジ退治で堀を作っておくべきでした.

<趣味画像 9463> ヨーグルト容器に落とす作戦
9463-1 ナメクジ202005-1.JPG 9463-2 ナメクジ202005-2.JPG

今年の作戦は,ヨーグルト容器に落ちたナメクジやダンゴムシを,
  容器ごとゴミとして処分しようと思いました.
  容器の中には,「ナメクジ退治」や,バナナの皮を入れました.
  ダンゴムシとか,落ちたら上がれないでしょうけど,どうかな.

<趣味画像 9464> バナナの皮でおびき寄せる
9464-1 ナメクジ202005-6.JPG 9464-2 ナメクジ202005-5.JPG

これの弱点はたくさんあり,まだ改良が必要です.毎年失敗していますからね.
  まず,雨が降ると水が溜まります.まさか水たまりで溺れないでしょう.
  天気が続く日に仕掛けるのが良いかな.縁に葉っぱを置いて落とし穴に.

<趣味画像 9465> 我が家にもカタツムリがいました
9465 ナメクジ202005-7.JPG

ナメクジの殺虫剤を使っていますが,この青い容器の「リン酸第二鉄」の殺虫剤は,
  スズメやダンゴムシには効かないけど,ナメクジとカタツムリは殺します.
  我が家には,カタツムリは居ないだろうと思っていましたが,
  数年前に捕まえて逃がしていた本人か,その子孫を,たまたま見かけました.
  このカタツムリには,毒餌を食べて欲しくないから,別のトラップが良いかな.

<関連記事>
8336 ナメクジ201905-10.jpg 令和1年 5月29日 ナメクジとの戦い 2019年その2
8299 ナメクジ201905-2.JPG 令和1年 5月17日 ナメクジとの戦い 2019年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

The war against slugs (2020, May): Private Material Life.

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.