SSブログ

桐の花が咲いていました 2020年 [さんぽ]

家のそばの河川の土手を散歩しています.
  暑くも無く寒くも無く,穏やかな日よりで,足どりもかるく.
  土手の道は,渋滞も無く続いていました.すれちがう人もまばら.

<趣味画像 9496> 道が続く
9496 散歩202005-4.JPG

河川敷にも,大きな木が生えています.増水の時に下半分水没したけど,
  数年たって,すっかり茂みを取り戻しています.新録がまぶしい緑です.

<趣味画像 9497> 森ではなくて河に向かう道です
9497 散歩202005-3.JPG

散歩で,何気なくカメラを向けて撮りました.
  人生にも交差点があることを,教えてくれる看板が有ると良いな.

<趣味画像 9498> この先に交差点あり
9498 散歩202005-2.JPG

振り返ると,水を張った田んぼに映る里山がありました.
  手前に車が走りますが,我が街の主要ルートである「農道」です.
  こうして見ると,やっぱり田舎ですね.この画面内が,我が家の方向です.

<趣味画像 9499> のどかだなあ
9499 散歩202005-5.JPG

さて,河川敷に自生している桐の花ですが,5月下旬に満開になりました.
  上を向いて咲く花なので,縁起が良いとされます.下に垂れるのは藤の花.
  500円玉の表面の花は桐ですけど,裏には竹と橘とか,見てないですよね.
  2021年から偽造防止のため,バイカラー・クラッド貨になるらしい.
  500円玉ニッケル黄銅貨は今年が最後です.桐の花のデザインは一緒です.

<趣味画像 9500> 紫の花で上に伸びる花は桐の花です
9500-1 桐の花202005-3.JPG 9500-2 桐の花202005-2.JPG

<関連記事>
5974 桐の花2017-270.jpg 平成29年 5月22日 望遠レンズで桐の花
2637 桐の花20140519-3.jpg 平成26年 5月21日 桐の花が咲いています

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Flower of Paulownia (2020, May): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.