SSブログ

ウリハムシと蜂の巣 2020年6月 [物欲 動植物]

今年も,キュウリに付く虫を駆除します.
  ウリハムシが美味しそうに葉を食べています.

<趣味画像 9519> 葉っぱを食べているようです
9519 ウリハムシ202006-2.JPG

キュウリの苗が小さいときは,穴だらけにされて心配しましたが,
  もう1m以上に育ち,大きな葉っぱも10枚以上ありますから,
  1枚ぐらい食べられても良いものです.でも,駆除します.
  朝一番が,油断しているので捕まえやすい.
  ペットボトルの口を当てて,中に落とし込んで捕獲する.
  毎朝3匹ぐらいは,簡単に生け捕りで,ゴミの日に捨てます.

<趣味画像 9520> キュウリもぐんぐん伸びてきました
9520 キュウリ202006-1.JPG

あと,この時期には蜂の巣も,見逃すと大きくなってしまいます.
  まだ1匹で巣を守っているうちに見つけると,駆除しやすい.

<趣味画像 9521> 蜂の巣見つけた
9521 蜂の巣202006-1.JPG

今年は,断捨離で家の周りの不要物も整理していたので,
  物陰に蜂の巣が出来ていないと思います.軒下に1個だけ.
  発見次第,ハチ・ジェットで,シューっとします.
  ハチが落ちてきますから,とどめのシューをしておきます.
  仲間がいるかもしれませんから,しばらくは放置しますが,
  空になった巣は,棒で落とします.中古物件は売れないみたい.

<趣味画像 9522> 蜂の巣はこれでシューッと
9522 蜂の巣202006-2.JPG

朝一番に,じょうろで水をやり,ウリハムシを捕まえて,
  蜂の巣を見回り,キュウリとトマトの脇芽を摘む.
  狭い庭ですから,すぐ終わりますけど,キュウリの収穫が,
  待ち遠しい時期ですね.そうだ,油かすの追肥しよう.

<関連記事>
7204 虫取り器201806-2.JPG 平成30年6月1日 ウリハムシとの戦い 2018年その2
6187 蜂の巣201707-03.jpg 平成29年7月28日 蜂の巣ごめん 2017年7月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Extermination of Urihamushi and beehive (2020): Private Material Life.

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.