SSブログ

バッテリーが上がった理由 解決編 [物欲 車]

赤く光るブレーキランプが消えません.エンジンもかからなくなりました.
  その時は,もう夜でしたし,修理工場に連絡も出来ません.
  素人がバッテリーの電極を触るのは危険です.
  このまま,再びバッテリーがあがることが確定しました.

<趣味画像 9679> 古いバッテリー(平成27年2月に交換)
9679 バッテリー上がり202007-4.JPG

翌朝に,ブレーキランプの赤い光は消えてしまいました.
  もちろん,キーを回しても,ラジオも,セルモーターも無音です.
  ここで,運転席の足下に,部品のかけらが散乱しているのを見つけました.
  黒くて丸い五円玉ぐらいの円盤で,砕けていました.
  そういえば,昨日運転中に足下で「パキッ」と異音がしたけど,
  運転に支障が無かったので忘れていました.この部品は何だろう.

<趣味画像 9680> 謎の部品のかけら
9680 バッテリー上がり202007-7.JPG

修理屋さんに来てもらい,部品を見せると,簡単に謎が解けました.
  ブレーキランプのスイッチのストッパーが壊れたらしいです.
  経年変化で,10年以上乗っている車で良くあることで,
  運転席の足下に部品が散らばっていることで,すぐ解るそうです.
  応急処置でバッテリーの上がりを防ぐ方法もあったらしいけど残念.

<趣味画像 9681> 新しいバッテリー(2020年7月購入)
9681 バッテリー上がり202007-5.JPG

ブレーキランプが消えなくなる故障という,貴重な体験が出来ました.
  バッテリーは,上がって数日放置すると,再充電しても使えなくなるそうです.
  今回は,新しくしたばかりですし,なんとか交換せずに再利用してみています.
  また止まるかもしれません.気をつけます.

<趣味画像 9682> 緊急セット
9682 バッテリー上がり202007-8.JPG

軽自動車用の緊急セットを常時乗せていますが,使ったことはありません.
  今回も,JAFが無ければ,ブースターケーブルを使うつもりでした.
  故障車の赤,救援車の赤,救援車の黒,故障車の黒の順に繋ぐ.
  救援車のエンジンをかけてから,故障車を始動させるそうです.
  ケーブルを外す順番は,付けたときの逆順で,間違えると怖いそうです.
  それでも動かない時用に,緊急セットの中に牽引ベルトもあります.
  未経験なので,きっとまた使わずに,JAFに頼ることでしょう.

<関連記事>
9678 バッテリー上がり202007-6.JPG 令和2年 7月26日 バッテリーが上がった理由 事件編
4317 5万キロ直前201512-2.jpg 平成27年12月24日 軽自動車5万キロ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Light car with depleted battery (2020, No.2): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.