SSブログ

あじさいの剪定 2020年 [物欲 動植物]

今年のアジサイは,小さな花しか咲きませんでした.
  咲き出したのも遅くて,ご近所の大きなアジサイがうらやましい.
  2018年に,花芽を残してうまく剪定できていて,
  昨年は大きな赤い花が咲いていました.

<趣味画像 9703> ご近所のアジサイは綺麗です
9703 あじさい202007-2.JPG

我が家のアジサイは,10年ものですが,今年は葉っぱの色も悪く,
  おそらく肥料不足でしょう.
  梅雨が明けたので,バッサリ摘んでしまって,
  枯れた枝などは,根元から切りましょう.

<趣味画像 9704> 今年の我が家の7月のアジサイ
9704 あじさい202007.JPG

花芽を残すのも諦めて,新しく伸びる枝に期待します.
  肥料はたっぷり,今からあげましょう.土か砂もかぶせよう.
  我が家のアジサイは,ピンク紫色です.赤アジサイ用の肥料が良い.
  アルカリ性の土壌にすると良いそうですが,難しいので専用肥料を使う.

<趣味画像 9705> アジサイを刈りました
9705 あじさい202008-1.JPG

来年は,大輪の花を咲かせてくれるものと期待します.
  さて,先月植えたオクラですが,黄色い花が咲き実がついています.
  いくつか収穫出来たら,美味しくいただこうと思います.

<趣味画像 9706> オクラが育ちました
9706 オクラ202008-1.JPG

<関連記事>
8470 あじさい201907-1.jpg 令和1年 7月13日 身近ないきもの2019年7月
7320 あじさい201807-2.JPG 平成30年 7月11日 あじさいの剪定 2018年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Hydrangea flowers (2020, August): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.