SSブログ

新型コロナウイルスの現状 8月 [コロナ]

前回の記事は6月12日を最後に,コロナのカテゴリーを避けてきました.
  約50日ぶりに,コロナの現状を勉強します.何が変わったのでしょうか.

当初恐れていた新型コロナウイルスの性格ですが,インフルエンザとは違って,
  感染してもすぐに発熱症状が出ないのは間違いないようです.
  第2波では,味覚異常や倦怠感だけの軽い症状で終わる若者が多いようです.
  軽症の感染者が増えて重症者が減るので,統計上の死亡率は下がってきました.
  諸外国の死亡率には,医療崩壊分が含まれているから高かったと推定します.

新型コロナの感染者数は第1波より多いけど,幸いに高齢者に蔓延していない.
  マスクや防護対策が,初回の経験を生かして上手になっている.
  軽症者は,自宅やホテルで隔離措置がとれるようになり,入院しなかった.
  本当の重症者に病院が対応できるので,重症者数,死亡者数を抑制できている.
  これも,医療従事者さんたちが頑張っているからなのですけどね.

これが,冬の季節になると,密な状態が増えてきて,高齢者にも感染するのでしょう.
  その時に,救命できない高齢者も増えると予想されます.
  医療機関の負担が増えると,新型コロナ以外の病気の救命も出来なくなります.
  高齢者施設での感染予防も,非常に大切ですが,施設の努力がきっと大変です.

<趣味画像 9717> マスクに付くフェイスシールドいいね
9717 マスク202008-2.JPG

マスクについては,安倍首相がいろんなマスクをするようになったこととか,
  布マスク8,000万枚を一律配布から,希望施設配布に変更したこととかが話題です.
  自分は要らないから,公的なマスクが無駄だとは,言わないようにする.
  欲しい施設はあると思います.きっとまた不足になる時期が来ると思う.
  うちのマスクは,使い捨てで3箱以上備蓄しました.それでも心配です.

Gotoキャンペーンは,使わなくても旅行が出来るもので,利用できない宿泊施設もある.
  政府が旅行を勧めていて,移動を制限していないので,日本はユルユルなのです.
  でも,それで国内消費が動いて観光産業が潤うのですから,社会的に必要なもの.
  日本人は,マスクをしてウイルス対策をして,きちんと対応できると信じます.
  ウイルス感染を防ぐ自信の無い人は,外出を自粛すれば良いのです.

映画館やパチンコ店でのクラスターは,それほど目立っていません.
  それより,満員電車の感染は経路不明で処理されるので,東京の感染はこれですね.
  東京では,公共交通機関を使わないように自粛するのは難しいのかな.
  昨今の感染拡大や,クラスターは,マスクを外して会話する状況,食事中など.
  それはしっかり予防するべきです.お互いがマスクして,ソーシャルディスタンス.

<趣味画像 9718> マスクと体温計
9718 マスク202008.JPG

まだまだコロナは流行中なのです.ワクチンが広まって,指定感染症から除外されるまで,
  家の中でじっと過ごすのが正論です.ただそれでは経済がまわりません.
  マスクを付けた人とすれ違ったぐらいでは,感染しないはずです.
  ただ,マスクの外側を触った手で,目をこすったりしてはいけません.
  初心と変わらず,小まめな,手洗いとうがいが必要だと思います.

実のところ,自分もお盆休みに自粛はつらいです.帰省の墓参りはしません.
  車で行く海釣りなら,行き帰りに寄るのは釣具屋だけにしたらどうかな.
  「田舎にも 新型コロナ 忍び寄る」おそまつ.

<関連記事>
9535 マスク20200609.JPG 令和2年 6月12日 新型コロナが一旦収束 6月
9473 マスク202005-01.JPG 令和2年 5月24日 どうする新型コロナ 5月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Study of SARS-CoV-2 & COVID-19 (2020, August): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.