SSブログ

夕食にハンバーグ 2020年9月 [食欲 台所]

ハンバーグ作りにも,もう慣れてきました.(と思う)
  作るたびに記事にして,手順を復習しているのですから,
  今回も間違いはないはずです.合い挽き肉は1,000gで作りました.

<趣味画像 9833> 先にタマネギを炒めます
9833-1 ハンバーグ202009-1.JPG 9833-2 ハンバーグ202009-2.JPG

タマネギ3個分を,丁寧にみじん切りにします.
  フライパンをよく熱して,木べらを使い,焦がさないように炒めます.
  結構長い時間炒めるのですが,コンソメを2個入れて,茶色にします.
  アメ色までは至りませんでしたが,体積が半分になるまで水分を飛ばします.

<趣味画像 9834> ひき肉に10gの食塩
9834 ハンバーグ202009-3.JPG

合い挽きミンチの1%分の塩で10g入れて,しっかり混ぜます.
  ポリ手袋を付けて,5分ぐらい,100回こねます.
  塩だけでしっかり捏ねることで,肉汁が閉じ込められるそうです.

<趣味画像 9835> 味付けて混ぜる
9835 ハンバーグ202009-4.JPG

味付けは,コショウとナツメグ,ブランデーを少々入れます.
  アメ色タマネギは冷やしておいたもので,色が濃くなっていました.
  卵は1個だけ入れます.つなぎとして入れるだけなので軟らかくしすぎない.
  パン粉は,牛乳でしめらせて一気に混ぜます.これが肉汁を吸うはず.

ポリ手袋を両手に付けて,全体をよく混ぜたら,
  小判型に成形して,両手の中でパンパンして空気を抜きます.
  厚みは1.5cm~2.0cmで,中央を少し凹ませる.
  大きいのを4個夕食用に強火で焼いて両面に焦げ目を付けて,
  弱火でゆっくり火を通します.よくこねたので,そんなに肉汁が出ない.
  肉汁が少ないけど,残りにケチャップとウスターソースで,かけソース作り.

<趣味画像 9836> 生クリームを垂らして出来上がり
9836 ハンバーグ202009-5.JPG

ニンジンのグラッセを付け合わせに欲しかったけど間に合わず,
  キノコのソテーを添えました.美味しくいただきました.
  残りのタネを,たくさん小さく分けて焼き上げて,翌日も食べました.

<関連記事>
9384 ハンバーグ202004-1.JPG 令和2年 4月28日 夕食にハンバーグ 2020年4月
8785-1 ハンバーグ201910-3.JPG 令和1年10月16日 夕食にハンバーグ 2019年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade hamburger (2020, September): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.