SSブログ

姿を消したキンモクセイ [物欲 動植物]

10月の上旬には,あれだけ強い香りを発して存在を主張していたのに,
  今週には消えています.彼岸花も色あせて,紅い花たちはどこへ?
  散歩しながら,キンモクセイのあったところへ向かいました.
  黄色い花は,茶色く暗く色あせていて,花に見えません.

<趣味画像 9976> 枯れたキンモクセイ
9976 草花202010-4.JPG

暑い夏を忘れ,キンモクセイの香りが過ぎて,
  少しずつ半月分,確実に季節が進んでいるのですね.
  サラリーマンとして季節感の無い仕事を,毎日こなしていると,
  時間の経つのが早く感じられます.ルーチンワークはそういうもの.
  こどもの頃は,学年が変われば景色も変わり,充実していたのにね.
  アラフィフはもう,年寄り時間にとらわれているのです,きっと.

<趣味画像 9977> 枯れたアジサイ
9977 草花202010-5.JPG

枯れたアジサイにも会いました.
  アジサイの花は,咲いているうちに刈り取るもので,
  これは手入れが出来ていないところの植え込みですね.
  花の色があせると,緑の中の紅一点が見えなくなる.
  毎日ぶらぶらと散歩をしているのでも無いから,
  急な変化に見えるのは,じぶんの怠慢のせいとも考えられます.

<趣味画像 9978> セミの抜け殻
9978 虫202010-5.JPG

セミの抜け殻も見つけました.地面からここまで上がってきて,
  殻を脱いで羽化するセミは,ちゃんと夏を謳歌できたのかな.
  うるさく鳴いていたセミの声も,パタリと聞こえない.
  夜に紛れて姿は見えないけど,秋の虫たちが鳴いています.

10月が終われば11月は,紅葉があって落ち葉の季節になる.
  早ければ,12月には雪が降ると予想されています.
  外食の機会も無くて,鍋を囲む忘年会も企画できない.
  コロナで秋の行事が全部無くなっていて,10月は祭日も無くて,
  何しようかな.内にこもろうかな.コロナには近づきたくないなあ.

<関連記事>
9933 花202010-09.JPG 令和2年10月 9日 キンモクセイ2020年
354 蝉の抜け殻 4個.jpg 平成23年 8月16日 セミの抜け殻

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Withered flowers (2020): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.