SSブログ

Windows Liveメールについて [物欲 PCソフト]

11月22日の「しのぴんのブログ」に同様の症状があったので,
  考えるところを書き出しておきます.ご参考までに.

<趣味画像10095> エラー画面
10095 メールの件202011-02.JPG

11月中旬から,メールの送受信をすると上記エラーが出るようです.
  実父がパニクっていて連絡が来ました.やれやれ,修理に行きますか.
  2012年に購入したNEC製のデスクトップパソコンで,元Windows8でした.
  その後,Windows10にアップグレードを行い,使用していました.
  パスワード設定などは,業者にやってもらい,プリントアウトがありました.
  メーラーは,Windows Liveメールを使っていたそうです.
  この「Windows Live Mail」は,Windows10のサポート外だそうです.

解決策1: ポートなどを変更する方法がWEBにありました.
  「このサーバーは認証が必要」をチェックして,「受信も同じ設定」にする.
  プロパティ詳細設定で,サーバーのポート番号を変更する.
  SSLいいえの場合,SMTPを587,POP3を110にする.
  SSL利用の場合,SMTPを465,POP3を995にする.

うちの場合,587&110にしていたようなので,試していません.
  しのぴんさんの場合,POP3を995にされていてもダメなようですね.

<趣味画像10096> バージョン20H2
10096 メールの件202011-01.JPG

Windows10の大型バージョンアップの「20H2」については,
  実父のPCでも,UPDATEしたか定かで無いようです.
  表示上は,「ダウンロードしてインストール」がまだなので,
  アップロードしていないから,いいのかなと思いました.
  自分のPCは,自動アップデートでは無いけど,したかな??

解決策2: しのぴんさんは,Windows10を再インストールしました.
  再インストールは,1日かかりそうです.これは避けたいです.
  PCも古くなっていますし,買い替えたいと言い出したので,
  「i5」ぐらいのPCで,高くないのでいいはずだと言っておきました.
  メーカー品に信奉があるので,私製の自作PCは使ってくれません.

<趣味画像10097> So-net WEBメール
10097 メールの件202011-03.JPG


Windows Liveメールアプリ自体は,立ち上がらない訳では無いようなので,
  11月までのメールは保存してあるし,アドレスも観られる.
  アドレス帳一覧を,プリントアウトしてあげました.

最終解決策3: So-net WEBメールを使ってください.
  実父のメールは,私のSo-netアカウントに紐付けて取得してあり,
  メールコース+IMAPの月々の費用(110+88円/月)は,私の負担です.
  ですから,ユーザーID&パスワードは,私が管理していました.
  ログインすると,自分のPCではWEBメールが読めました.

実父PCでも,ログインできるか試したところ,可能でした.
  今後のことも考えて,Google Chrome を立ち上げると,
  So-net WEBメールに飛ぶように設定しておき,ID&PWを教えました.
  ついでに,Google アカウントも同期して,Androidタブレットでも,
  So-net WEBメールが読めるようにしました.これで十分でしょう.

結局,20H2のアップデートは,怖くて実施していません.
  Windows10の20H2アップデート後でも,WEBメールは見られますよね.
  みなさまは,どのメールソフトをお使いですか?

<関連記事>
7047 DOCOMOタブ201804-2.JPG 平成30年 4月13日 DOCOMOタブレットでLINE
5689 ひな祭りケーキ.jpg 平成29年 3月10日 So-netメールあれこれ 2017年
1948 はぐれメタルたちがあらわれた.jpg 平成25年 1月16日 So-netにログインできない病

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Email application error (2020): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

しのぴん

メール不具合対応ご苦労様です。
11月中旬から症状が出てる事から、アップデートが怪しい気がしますね。ウェブメールで事が足りるようであれば、そちらを使うのが無難な気がします。
ちなみに私は20H2アップデート保留中です(+_+)。
by しのぴん (2020-11-26 22:48) 

ararat

当方の実父では,新しいPCを購入予定なので,WEBメールを覚えてもらうようにしました.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-11-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.