SSブログ

酸っぱいミカンと渋い柿 [食欲 台所]

先日購入した柿ですが,美濃柿を2個買っていました.
  渋柿かもしれなかったのですが,妻が知らずに剥きました.
  一切れ味見して,「渋」だったそうです.
  なんとかして欲しいと頼まれて,渋抜きを調べました.
  普通は,皮を剥く前に渋抜きをするそうですが,どうしよう.
  お皿のままラップして,冷凍庫で4日ほど寝かせることにしました.

<趣味画像10105> 一旦冷凍して自然解凍
10105 柿202011-20.JPG

しばらく冷凍した渋柿は,渋が抜けて甘くなるそうです.
  トロトロになった美濃柿は,ちょっと渋が残りましたが,
  甘くなっていて美味しくいただきました.
  干し柿用かトロトロの柿が好きな人は,美濃柿を購入するのでしょう.

<趣味画像10106> ミカンたくさん
10106 ミカン202011-01.JPG

実家の庭で採れたらしいけど,酸っぱい小さなミカンをいただきました.
  有田ミカンぐらい甘かったら,毎日食べるのですが,
  酸っぱいと言われると,このまま食べるのは遠慮していました.
  このままでは腐ってしまうので,消費しなければなりません.
  クックパッドでは,ミカンのシロップ漬けが紹介されていました.
  この週末に,シロップ漬けにしてみようかな.

<関連記事>
10036 柿202011-01.JPG 令和2年11月 9日 柿の食べ方 2020年その1
9772-1 牛乳かん202008-3.JPG 令和2年 8月24日 みかんの牛乳かんてん 2020年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Sour oranges and astringent persimmons (2020, November, No.2): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.