SSブログ

マスク等について振り返り 2021年1月 [コロナ]

とうとうネタがない,写真もないので,コロナの振り返りです.
  11ヶ月前のコロナ記事から読み返して,つぶやいてみます.
  2020年2月27日に,一つ目のコロナ記事を挙げています.

4月ごろには,マスクが手に入らなくなり,
  不織布(ふしょくふ)マスクを,洗って乾かして再利用していました.
  現在では,50枚入りが500円程度まで値下がりしましたが,
  これらは,当時は問題視されていた中国製マスクですよね.
  日本製マスクは,やや高いので,あまり売れないようです.
  自分も,使い捨てにしやすい,安い方を買ってしまいます.

<趣味画像10285> キムワイプ使ってます
10285 キムワイプ202101.JPG

医療用で正式に使うマスクは,不織布マスクで使い捨てです.
  本当にあぶなそうな人と接した後は,そのマスクも捨てて手洗いですが,
  もったいないので,普通は1日1~2枚で,外を触らないようにします.
  完全防護服体制なら,まずN95マスクを付けて,その上に不織布マスク.
  アイガードを付けて,ディスポのキャップをかぶって,
  ビニールの合羽を着て,手袋は二重にします.息苦しいぐらいで正解です.
  レッドゾーンでの処置から戻る前に,全部を裏返しに脱いで捨ててきます.

上記のような完全防護でないなら,1枚のマスクだけでは,感染を防げないことを,
  もう一度思い出してください.マスクをしたから買い物へ行けるわけではない.
  1.8m以上のディスタンスをとり,不要不急の外出を避けるのが正解です.
  仕事上,面会や対話が要るというならば,ガラスやディスプレイ越しにする.
  そうは言っても,社会の仕組みが簡単には変わらないものなのですが.
  コロナが終息するまで,おとなしく過ごそう.

<趣味画像10286> 夜食です
10286 夜食202101.JPG

過去の記事から,参考にした標語を再掲します.
(I先生:2020/02/16:COVIDと対峙するために日本社会が変わるべきこと)
  1.風邪をひいたり体調を崩したら家で休む。社会もそれを許容する。
  2.しんどくなったらマスクを付けて速やかに病院を受診する。
   しんどくなければ必須ではない。しんどさの基準は個人差がある。
  3.自宅に家族がいれば、病気の人はマスクを付けて、
   神経質に何かに触るたびに手指消毒をする。何度でも。
  4.仕事や学業を効率化する。人が集まらねばならない会議は最小化して
   メールでできること(特に連絡事項)はすべてメールやチャットなどでやる。
   自宅でできる仕事も自宅でやる。
  5.医療リソースと公衆衛生リソース(役所含む)を大切にする。
   モノと人。マスクを無駄遣いしない。人も無駄遣いしない。
   すぐに病院に駆け込まない。「何かあったらすぐ病院に」と勧めない。
   夜中の記者会見など無駄なことはしない。
   というか、記者会見もチャットでやるといい、昼間に。

検査で陽性だろうが陰性だろうが,どちらでも同じ行動が求められます.(再掲)
 ・発熱がありコロナ陽性の可能性があれば,家族共々自宅待機が必要なのです.
 ・自分は大丈夫と外出してしまったり,疑わしいのに公共の場に出たりしない.
 ・とにかく自分たちは,感染しないように,感染を広げないようにふるまうべきです.

 <<私的物欲生活。コロナ記事カテゴリー>>

10253 マスク202101.JPG 令和3年1月16日 新型コロナウイルスの現状2021年1月
9263 マスクとキムワイプ2020.JPG 令和2年 3月14日 ウイルス対策の覚え 3月その3
9216 マスクティッシュ202002.JPG 令和2年 2月27日 ウイルス対策の覚え 2020年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Antivirus (2021, January): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.