SSブログ

新型コロナウイルス 1年目 [コロナ]

1年前の4月に,新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発令されました.
  3月は,その前月ということで,感染拡大や恐怖や不安が増大していた時期.
  マスクやトイレットペーパー,消毒用液体石鹸などが買えなくなり,
  我が家でも3月と4月は,買い置きの1箱のマスクでしのぎました.
  1年前に考えた記事をみて思い出して,現在の状況から考察してみます.

<趣味画像10405> 家飲みが主流
10405 ビール202102-3.JPG

まずはマスクについて,今の我が家には,3箱買い置きがあります.
  コロナ前からインフルエンザ予防に使っていましたが,
  自宅で大人しくしているとき以外は,常時つける習慣になりました.
  しかも,使い捨てていた医療用マスクも節約して,1日1枚だけ.
  どうしても汚れたときには替えますが,1枚を大事に使います.
  夏は蒸れるし,冬は眼鏡が曇る.洗って使ったりもしていました.

PCR検査の件数について,検査を増やすと偽陰性が増えるとか言っていました.
  当時は検査のキャパが小さく.判定に一晩かかり,検査ミスもありました.
  現在は,検体採取も「鼻ぐりぐり」や「唾液」で確実に採れるようになり,
  自動測定のPCRキットが普及して,1時間で判定されるようになった.
  ウイルス増幅で感度も良く,病期による潜伏期以外の偽陰性が皆無になった.
  今では,必要十分な検査の数が出来るようになったので,
  検査に対する陽性率が下がって,安心できるようになってきている.

<趣味画像10406> 料理ネタが増えた
10406 食パン202101.JPG

入院病床についても,病院で感染隔離を用意する前に,緊急入院で入り込み,
  院内クラスターが発生したりしていた.田舎は,それほどではなかったけど.
  ピーク時を想定して病床を用意しましたが,患者数が減ると空床が目立つ.
  もとは空床を作らない運用が美徳とされていたが,空いているのが常になった.
  病院設計の段階で感染対応の入院施設を作り,コロナにも使えるようにする.

ソーシャルディスタンスや,三密などという言葉も聞きなじむようになり,
  新しい社会生活に必須のスキルとして,常識になった.
  人類の未来は,総引きこもりだと悲観していましたが,
  家と職場の往復,そして食料品などの買い出しにスーパーに行けるので,
  自分は引きこもりでは無いはず.
  お出かけで良いホテルに泊まる贅沢ができないのは,さみしい.

今後は,ワクチン接種が行き渡り,集団免疫が付けば良いでしょう.
  ワクチンの話は,この田舎にそれが届いたら考えましょう.

9473 マスク202005-01.JPG 令和2年 5月24日 どうする新型コロナ 5月その2
9310 カレー202003-4.JPG 令和2年 3月30日 ウイルス対策の覚え 3月レビュー

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Antivirus (2021, March): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.