SSブログ

確定申告 2021年3月その1 [物欲 小物]

マイナンバーカードが手に入ったので,e-Taxで申請しよう.
  まずは,Amazonで一番安いカードリーダーを購入しました.
  ドライバーも,Windows10なら自動でつながるだろうと繋ぎましたが,
  あれ?認識されない.

<趣味画像10412> カードリーダー
10412 カードリーダー202103-1.JPG

確定申告の所得税の申告書を作成する,国税庁のHPへ行きます.
  昨年のDATAを読み込むので,「保存データで作成」.
  「新規作成」「e-Taxで提出 & マイナンバーカード方式」.
  利用同意をクリックして,マイナンバーカードの読み取りです.

<趣味画像10413> マイナンバーカードを読み取ろう
10413 カードリーダー202103-2.jpg

しかし,カードが読めません.どうもカードリーダーが認識されていません.
  ドライバーがあるけど,不明なデバイスだそうです.

<趣味画像10414> カードが読めない
10414 カードリーダー202103-3.jpg

カードリーダーのUSBを抜き差ししたり,デバイスを削除したり,
  パソリのアプリをインストールしたり,アンインストールしたり,
  いろいろやっていると,再起動が利いて,カードリーダーは認識されました.

<趣味画像10415> Smartcard Reader が認識された
10415 カードリーダー202103-5.jpg

<趣味画像10416> カードが読めました暗証番号は4桁
10416 カードリーダー202103-6.jpg

マイナンバーカードを読ませると,パスワードの入力を求められます.
  4桁のあれですが,3種類あるけど,同じ数字にしていたので間違えない.
  「マイナポータル」は,e-Taxには必要なかったかも.
  要るのは,「利用者識別番号」だそうですが,どこにあるのかな.

<趣味画像10417> 開始届けを用意します
10417 カードリーダー202103-7.jpg

利用者識別番号で検索すると,開始届けを送るように求められます.
  これも,マイナンバーカードを読み取ると住所氏名が入りますから,
  入力は不要と思いきや,「納税用確認番号 6桁数字」を求められる.
  これは,自分で決めなければならず,「4桁+00」で決めました.
  暗証番号が多くて困ります.もはや暗唱していないでメモ必須です.
  これを送信すると,「利用者識別番号」が自動で入るそうです.
  今日はここまでで,力尽きました.

<趣味画像10418> 準備完了
10418 カードリーダー202103-8.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 

10382 マイナンバーカード202102-5.JPG 令和3年 2月25日 マイナンバーカード取得 2021年
9319 確定申告202003.JPG 令和2年 4月 3日 確定申告 2020年4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

To submit a tax return (2021, No1): Private Material Life.

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.