SSブログ

地震を考える日 10年目 [地震]

マグニチュード9.0,震度7の東北地方太平洋沖地震から,10年です.
  テレビでは特集がありますが,怖くてみられません.
  あの日のブログを読み返して,気持ちを新たにします.
  初日には,被害規模の大きさにショックで,物欲を封印しました.
  ブログを書いている場合ではないと思いながら何も出来ず,
  思いを記録するつもりで,いろいろ書きなぐりました.

<趣味画像10432> 玄関の花壇の花たち
10432 玄関の花202103.JPG

今でも,地震は怖いです.震度3でもおびえます.
  阪神大震災の記憶があり,余震が何度もあったものです.
  もう何年も,スマホの地震速報アラームを聞いていません.
  急に鳴ったら,どれだけ驚くことでしょう.行動できるかな.
  先日2月13日に,震度6の余震があったと言いますが,
  10年目に余震なんて,地球の息吹はスケールが違います.

<趣味画像10433> パンジー
10433 玄関の花202103-2.JPG

あの頃買った非常食や乾パンは,洪水の時に食べましたし,期限も切れた.
  また,新しく揃えないといけないと思いながら,手が付かない.
  非常食は使わないのが幸せなのですが,その幸せを実感できていない.
  「天災は忘れた頃にやってくる」.100年に一度は想定できない.

<趣味画像10434> ムスカリ
10434 玄関の花202103-3.JPG

東北の現地には,いつか旅行してみたいと思いながら出来ていない.
  今行けないのだから,きっと一生行かないのだろうけど,
  死ぬまでにかなえたい夢の一つに挙げておこう.

<関連カテゴリー検索>

8088 橋201902.JPG 平成31年 3月11日 地震を考える日 8年目
冬山遠景.jpg 平成23年 4月 8日 地震記事のレビュー 4月
111 初日の出2011.jpg 平成23年 3月12日 3月12日
110-資料 大地震.jpg 平成23年 3月11日 3月11日

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

10 years from the large earthquake (2021): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.