SSブログ

カツオのたたきを食べる 2021年4月 [食欲 台所]

今晩のおかずは,カツオのたたきをリクエストされました.
  それなら,切るだけですし,料理と言うほどでもないけど.
  お刺身なら,はまち1匹を3枚におろしてもらって,
  アラで味噌汁を作ろうと思っていましたが,
  今回は普通に本だしで,豆腐と油揚げのお味噌汁も作る.

<趣味画像10569> 切るだけ
10569 たたき202104-1.JPG

カツオのたたきは,かたまりで売ってあります.
  炭火や藁であぶり焼きにしてくれていれば,
  香りも良いものです.柳刃包丁で切りやすかった.
  もちろん柳刃包丁は,丁寧に砥石で研いで良い切れ味です.

<趣味画像10570> タマネギの上に盛ります
10570 たたき202104-2.JPG

新タマネギを,スライサーで薄く切ります.
  少しお酢を入れた水に漬けておいて,
  また水ですすいで,ザルで水を切っておく.
  それと青ネギをお皿に盛ってその上に並べる.
  付いてきたタレか醤油に,ショウガをたっぷり付ける.
  温かい白ご飯がすすみました.切るだけ料理でしたけど.

8250 お刺身201904-2.JPG 令和1年 5月 4日 お刺身をたくさん食べる 2019年5月
7783 あじ201811-2.JPG 平成30年12月 1日 アジのなめろう 2018年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat seared bonito slice (2021, April): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.