SSブログ

アジのなめろう 2021年4月 [食欲 台所]

なめろうが食べたくなって,アジの大きいのを見つけて買いました.
  安さにつられて買ったので,やや鮮度が落ちるのは我慢しよう.
  刺身にするなら地元産の丸いアジにするのだけど,
  なめろうなら,ショウガと味噌で味を付けるので,良いかな.

<趣味画像10588> 2匹270円激安
10588 なめろう202104-1.JPG

出刃包丁を研がずに始めたので,切れが良くありませんでした.
  頭や内臓をはずさずに,皮の周りに切り込みを入れて先に皮を剥く.
  3枚におろすのですが,身だけを剥がす感じで,見栄えは良くない.
  中骨を抜いて,4切れできますから,細く切っておきます.

<趣味画像10589> アジの身をきざむ
10589 なめろう202104-2.JPG

庭から採ってきたネギをきざみ,ショウガをすりおろします.
  味噌は,10年以上前から「味噌庵」の樽出し味噌を食べてます.
  まな板の上で,これらをトントンきざみながら混ぜます.
  身の形がわからないぐらい味噌と同化したら出来上がりです.

<趣味画像10590> これらを包丁で混ぜる
10590 なめろう202104-3.JPG

出来上がりを3人分ぐらいに分けました.
  これで,ご飯2膳ぐらい食べられます.美味しいです.

<趣味画像10591> 出来上がりです
10591 なめろう202104-4.JPG

8624 アジフライ201908-1.jpg 令和1年 9月 2日 夕食はアジフライ 2019年9月
8385 アジ201906-5.JPG 令和1年 6月13日 アジの握り寿司 2019年6月その2
7784 あじ201811-3.JPG 平成30年12月 1日 アジのなめろう 2018年11月
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cooking NAMEROU (2021, April): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.