SSブログ

新型コロナに思う 2021年5月 [コロナ]

新型コロナウイルス感染症は,変異株が蔓延するようになり,
  1年前のウイルスより,少しですが病勢が強くなっている.
  感染すれば,高確率で重症化することがあり,死ぬかもしれない.
  まだまだ,ワクチン接種が普及していない日本では,
  感染予防策を強力に続けないといけません.

<趣味画像10624> 今なら買える
10624 薬局202104.JPG

買い物したぐらい,映画を観たぐらい,電車に乗ったぐらい,
  魚釣りをしたぐらい,公園で遊んだぐらい,
  それぐらいでは(それだけなら)感染しないと思われます.
  しかし,その映画館などの帰りに,汚れた手で目をこすったり,
  マスクを外して食事をしたりすると,感染が成立するかもしれない.

ですから,不要不急の外出を減らすために,お店が休業しているのです.
  稼ぎ時であるけど,無理して休んでいるのです.
  自分にできるのは,自分が感染者にならないこと,
  そして,自分が人に感染させないことです.家に居よう.

そうまで言っておいて,自分は何だと言うことですが,
  非常事態宣言下の京都市内に出かける用事を断りませんでした.
  1週間経ち,家族にも自覚症状の出現が無いことから安堵しています.

<趣味画像10625> 京都駅前は曇り
10625 非常事態宣言202105-3.JPG

地元を14時に自家用車で出発し,途中休憩無し.
  法事(家族お通夜18人)の行われる会場の駐車場へ直行です.
  もちろん黒い服で,食事は無しで,1時間の読経等を聴きました.
  終了時に,紙コップでお茶を飲み,車で京都駅まで送ってもらう.
  自家用車は,妻が残って1泊するので,自分は特急列車で帰ります.
  途中の二条城も,パチンコ屋も,皆閉まっていて,観光客皆無でした.

<趣味画像10626> 伊勢丹も閉まる
10626-1 非常事態宣言202105-4.JPG 10626-2 非常事態宣言202105-1.JPG

18時半に京都駅伊勢丹の横を歩くと,食品売り場も閉店時刻でした.
  お土産屋さんもみな閉まっていて,弁当買うならセブンイレブン1件だけ.
  夕食に困り,他に客の居ないそば屋のカウンターで,蕎麦を食べました.
  携帯用の消毒液を,食事前など数回使いました.

<趣味画像10627> にしんそば
10627 非常事態宣言202105-6.JPG

特急の自由席を待つ人も1両に4人だけ,途中乗車でも10人までかな.
  1年以上ぶりの京都駅でしたが,こんなに人が居ないのは初めてです.
  帰ったらすぐに風呂に入り着替え,黒い服はクリーニングに出しました.

<趣味画像10628> 閑散とした京都駅19時
10628-1 非常事態宣言202105-2.JPG 10628-2 非常事態宣言202105-5.JPG

コロナを克服して,賑やかな京都の街に,早く繰り出したいです.

10573 マスク202104.JPG 令和3年 4月21日 新型コロナに思う 2021年4月
10405 ビール202102-3.JPG 令和3年 3月 3日 新型コロナウイルス 1年目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Antivirus (2021, May): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.