SSブログ

スパイスカレー 2021年5月 [食欲 台所]

久しぶりにスパイスカレーです.基本を思い出そう.
  タマネギのみじん切りをたくさん切りながら,
  オリーブオイルにシナモンとカルダモン10粒を入れて加熱.
  タマネギを強火で炒めながら,すりおろしたニンニクとショウガ.
  焦げそうになる頃に,トマトソースを200ccほどを加える.
  今回のスパイスは,コリアンダー大さじ2,ターメリック小さじ1,
  クミン大さじ1,カイエンペパー小さじ0.5,黒七味と山椒少々.

<趣味画像10652> スパイスたちです
10652 スパイシーカレー202105-2.JPG

スパイスを混ぜるところまでフライパンで済ませます.
  ここで,ホールスパイスは数えて取り出しました.

<趣味画像10653> トマトソースとスパイスを加える
10653 スパイシーカレー202105-3.JPG

鶏モモ肉は脂身を外して一口大に切り,別鍋で炒めておきます.
  カレー鍋に移して,鶏肉も炒めた油ごと加えます.
  水100ccも加えて,カレーらしくなったところで,味見をします.
  塩を小さじ1加えて,味を整えます.まずまずの出来かな.
  ガラムマサラを振り入れて,ココナッツミルク200ccも加えます.
  バターも1切れ入れました.蜂蜜を入れるのを忘れました.
  仕上げに,カスリメティを少し入れて出来上がりです.

<趣味画像10654> これで煮込みます
10654 スパイシーカレー202105-4.JPG

基本のチキンカレーができました.手順は間違わなくなりました.
  暑くなりましたので,辛いカレーで汗をかくと,すっきりします.
  お店で食べるカレーとは,少し違う.本場のインドカレーは知らない.
  小麦粉を加えるか,野菜を入れるか,ワインと牛肉も使いたい.
  あまり冒険できないけど,良い方法はないかな.

<趣味画像10655> 出来上がりです
10655 スパイシーカレー202105-1.JPG

10556 カレー202104-18.JPG 令和3年 4月15日 スパイスカレー 2021年4月その3
10551 カレー202104-14.JPG 令和3年 4月14日 スパイスカレー 2021年4月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, May): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.