SSブログ

田植えを観てきました 2021年 [物欲 動植物]

水がはられた田んぼに,今年も稲が植えられていました.
  田植機が植えていく様子を,少し眺めました.
  5月の歳時記ですね.小さく植えて,大きく育てる.

<趣味画像10675> 田植え
10675-1 田んぼ202105-3.JPG 10675-2 田んぼ202105-2.JPG

梅雨に入り,大雨は嫌だけど,水は足りているようです.
  しばらくは,穏やかな天気が続くと良いです.
  コロナ感染症は大変なことですが,一次産業は,
  今までどおり,時期を合わして続けられるのがよい.
  今年も,美味しいお米が食べられますように.

<趣味画像10676> 小さな稲ですけど
10676-1 田んぼ202105-5.JPG 10676-2 田んぼ202105-4.JPG

あぜには,シロツメクサが咲いていました.
  踏みつけに強く,あぜ道の雑草予防に植えられていたりします.
  四つ葉のクローバーを探すほどロマンチックではなくて,
  花の咲く時期は5月かなと考えていて,ラスカルの歌を思い出す.
  「六月の風が,渡る道を,ロックリバーへ,遠乗りしよう」
  北アメリカでは6月に,シロツメクサの花が咲いているのでしょう.

<趣味画像10677> シロツメクサとレンゲ
10677-1 しろつめぐさ2021.JPG 10677-2 田んぼ202105-1.JPG

レンゲの花も,田んぼに水が入る前にしか目にできないけど,
  なかなか触れる機会が少ないものです.歳時記を見逃さないように.
  コロナでグズグズしていると,気付けばもう,5月が終わってしまいます.
  梅雨も早かったし,ホタルも早く飛ぶのかな.月食も晴れると良いな.

8330 田んぼ201905-1.jpg 令和1年 5月27日 水田と鳥たち 2019年
5996 田んぼ201705-3.jpg 平成29年 5月29日 今年の水田2017年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Rice is grown in paddy field (2021, May): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.