SSブログ

スパイスカレー 2021年5月その2 [食欲 台所]

またまたスパイスカレーの日です.今回は牛肉を使う.
  オリーブオイルに,シナモンとカルダモン10粒入れる.
  クミンシードを小さじ1で入れてみました.
  クミンシードは,回収できないので最後まで残りますが,
  あまり気になりませんでした.

<趣味画像10691> タマネギを炒める
10691 スパイシーカレー202105-10.JPG

すりおろしたニンニクとショウガを入れて炒めます.
  ショウガの味が最後まで利いてしまったので,
  次からはショウガ控えめで作りたい.
  ニンジンを入れたかったので,2本すりおろして入れました.

<趣味画像10692> ニンジンすりおろし
10692 スパイシーカレー202105-11.JPG

あとは,トマトソースやココナッツミルクを解凍して入れる.
  コリアンダー大2,クミン大1,ターメリック小さじ1.
  カイエンペパー小さじ0.5,黒七味と山椒少々.
  ブラックペッパーで炒めた薄切り牛肉と一緒に鍋で煮込みます.

<趣味画像10693> 鍋で混ぜる
10693 スパイシーカレー202105-12.JPG

赤ワイン少々,バター少し,蜂蜜大さじ2を加えて,
  ここでホールスパイスを回収しました.なんとか見つかるものです.
  塩少々で味を整えます.ショウガが利きすぎましたが,
  蜂蜜などでまろやかなカレーになりました.トロミも少し出ました.
  ガラムマサラと,カスリメティを加えて出来上がりです.
  カスリメティは,小さく砕いて大さじ1杯入れると良いかも.

<趣味画像10694> カツと牛肉カレーになりました
10694 スパイシーカレー202105-13.JPG

もう少しピリ辛にすれば,自分好みになりそうです.
  リンゴやニンジンをすりおろすのは,有りかもしれません.
  トロミを出すのに,小麦粉はできるだけ使いたくないけど.
  スパイスの配合は,相対的には良いようですが,まだ決まらない.
  スパイスの入れすぎも,雑味が増すので良くないと言われています.
  ミックスカレー粉にはかなわないから,オリジナルを極めたい.

10654 スパイシーカレー202105-4.JPG 令和3年 5月17日 スパイスカレー 2021年5月
10552 カレー202104-13.JPG 令和3年 4月15日 スパイスカレー 2021年4月その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, May, No.2): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.