SSブログ

ウリハムシとカナヘビ 2021年6月 [物欲 動植物]

キュウリの苗を植えたばかりですが,1週間待たずに,
  どこからかウリハムシが寄ってきました.
  若い葉っぱが大好きなようで,葉っぱがどんどん食べられます.
  今回は,毎朝3匹ほどずつ,ペットボトルを当てて生け捕りです.
  1週間で10匹ぐらい捕れました.葉っぱを守りましょう.

<趣味画像10733> ウリハムシをみつける
10733-1 ウリハムシ202106-2.JPG 10733-2 ウリハムシ202106-1.JPG

プランターは,土から新しいので,まだナメクジはいませんが,
  寄ってきそうです.わりと素早く動きます.
  夜中に移動しているようで,プランターに付く前に捕まえたい.
  ビールと駆除剤を仕掛けようかな.

<趣味画像10734> 大きなナメクジが居る
10734 ナメクジ202104.JPG

今年は冬の間に,カナヘビが数匹,住み着いていたようです.
  プランターの下などで出会いました.
  カナヘビぐらいなら,素手で捕まえられます.
  青いトカゲは,素早いので捕まえられない.

<趣味画像10735> カナヘビさんたち
10735-1 カナヘビ202105.JPG 10735-2 カナヘビ202106-1.JPG

クモとか,小さな虫を食べてくれるので,
  ヤモリもカナヘビも,居てもらって構いません.
  あと,アマガエルもやって来るかな.まだ土の中かな.
  梅雨の中休みで雨が少ないけど,雨の日に探してみよう.

9519 ウリハムシ202006-2.JPG 令和2年 6月7日 ウリハムシと蜂の巣 2020年6月
7204 虫取り器201806-2.JPG 平成30年 6月1日 ウリハムシとの戦い 2018年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

The war against Urihamushi (2021, June): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.