SSブログ

スパイシーカレー 2021年10月 [食欲 台所]

しばらく,スパイシーカレーを封印していました.
  いろいろアイディアでアレンジして,自己流になっていましたが,
  あまり美味しくならない.市販のカレールーのほうが美味しい.
  それはあたりまえですが,基本の美味しさまで到達したい.

<趣味画像11145> タマネギを炒めます
11145 スパイスカレー202110-1.jpg

時々作らないと忘れそうですし,久しぶりにカレーにしました.
  みじん切りタマネギ3個分に,多めのオリーブオイルを入れて,
  カルダモンシード,シナモンに,ショウガとニンニクのぶつ切りを入れる.
  しっかり炒めたら,これらのホールスパイスを取り出します.

<趣味画像11146> タマネギに味を付ける
11146 スパイスカレー202110-2.jpg

この炒めたタマネギに,今回は,スパイスで味を付けてしまおうと考えました.
  クミン大,コリアンダー大,ターメリック小,カイエンペッパー小.
  黒七味と粉山椒,バターも入れます.トマトソースを加えますが,
  トマトの味が強くなってきました.トマト1個だけ刻んだ方が良いのかも.
  結構トロミの付いたソースになりましたが,ちょっと赤い.

<趣味画像11147> 基本のカレーソース
11147 スパイスカレー202110-3.jpg

個人的には,これにウスターソースを入れれば美味しいのですが,
  カレーらしくなくなっていきますから,ここから味を整えます.
  塩コショウで炒めておいた牛肉の切り落としは,今回500g奮発しました.
  鍋に移して混ぜて,ココナッツミルクを100ccぐらい入れました.
  塩で味を整えて,ガラムマサラを加えて出来上がりです.
  でも,カレーらしさが少ない感じがして,カレースパイスを足します.
  ここからカレー粉を加えて,濃いカレーにするなんて,おかしいのでしょう.

<趣味画像11148> 鍋で煮て出来上がり
11148 スパイスカレー202110-4.jpg

反省点は,トマトソースが多すぎる.スパイスが足りていないかも.
  思い切って,カレー粉を増やせば,カレーらしくなるのでしょう.
  コリアンダーを増やせばトロミが付くという情報もあった.
  小麦粉でトロミを付けられるけど,あまり小麦粉は使いたくない.
  煮込みが少ないし,手早く作ってしまうのも,コクが出ない理由かな.
  まだまだ研究の余地有りと言うことで,毎月作ろう.

<趣味画像11149> 美味しくいただきました
11149 スパイスカレー202110-6.jpg

10959 カレー202108-2.jpg 令和3年8月19日 スパイシーカレー 2021年8月その2
10909-2 カレー202108-8.jpg 令和3年8月 2日 スパイシーカレー 2021年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, October): Private Material Life.

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.