SSブログ

スパイシーカレー 2022年2月 [食欲 台所]

1年前から,スパイスを使ってカレーを作っています.
  これだけ何度も作っていても,味が一定していません.
  作り方の手順のまとめにはまだなりませんが,
  今までのおさらいということで,記録を作ります.

<趣味画像11531> タマネギまでは同じ
11531 カレー202201-1.jpg

ハンバーグと同様にタマネギを炒めます.大タマネギ3個分.
  タマネギが黒くなるぐらい炒めます.ホールスパイスは取り出す.
  ニンニクとショウガを入れますが,ショウガがキツすぎるのかも.
  次回は,ショウガを無くしてみよう.
  トマトは,あらごしトマトを1パック入れました.

<趣味画像11532> チキンなどを炒めておく
11532-1 カレー202201-2.jpg 11532-2 カレー202201-3.jpg

ここで,タマネギたちとは別に,鶏肉をカレー粉で炒めておきます.
  タマネギとニンジンも,火を通しておきます.バターも加えよう.

<趣味画像11533> スパイスを足して混ぜる
11533-1 カレー202201-4.jpg 11533-2 カレー202201-5.jpg

ここで,いよいよスパイスのチョイスです.
  カイエンペパー小さじ1/2は,かなり辛口になり汗が出るぐらい.
  ターメリック小さじ1,これで黄色くなります.
  コリアンダーとクミンは大さじ2で入れました.
  これを鶏肉たちと混ぜて炒めます.牛肉でも良かったかな.
  どれぐらい水を加えるかは,まだ適当で迷っていますが,
  全体のとろみをみて,ひたひたになるぐらいかな.
  小さじ1杯の塩を加えながら,味を整えます.

<趣味画像11534> ほぼ出来上がり
11534 カレー202201-6.jpg

そこに,ココナッツミルクを1パック入れて,マイルドにする.
  ガラムマサラを大さじ1で入れて,カスリメティをつぶして入れる.
  草が入っていると言われましたが,見えないぐらいすりつぶそうか.

<趣味画像11535> 出来上がりです
11535 カレー202201-7.jpg

ここまでが基本ですが,物足りないというか,自信がありません.
  最近は,ウスターソースを少し加えたり,小麦粉を入れたり.
  ミックスされたカレー粉を加えると,辛さが増します.
  粉のカレールーを加えると,とろみも強くなり,カレーらしくなる.
  それなら,始めからカレールーを使えばいいのですが,
  50%ぐらいは,オリジナルスパイスで作りたいです.

11521 ハンバーグ202201-1.jpg 令和4年 2月 3日 夕食にハンバーグ 2022年2月
11270 スパイスカレー202111-3.jpg 令和3年11月16日 スパイシーカレー 2021年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2022, February): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.