SSブログ

鯛のアラ煮 2022年2月 [食欲 台所]

お魚が食べたくなって,焼き魚か煮魚で迷っていました.
  鰆の焼き魚に挑戦するのは今度にして,鯛のアラを買って来ました.
  Cookpadをちゃんと読み直して,正しく作ろう.

塩をふっておく.沸騰して少し冷ましたお湯をかける.
  水で洗い,鱗や血合いを全部とります.
  酒と水を入れて煮立たせた鍋に並べます.

<趣味画像11579> 鯛のアラを並べる
11579 鯛アラ煮202202-1.jpg

アルミホイルで落とし蓋にして,15分煮ます.
  みりんと砂糖を加えて,また煮ます.
  最後に醤油とチューブ生姜を入れて煮立たせて冷まします.

<趣味画像11580> 出来上がりです
11580 鯛アラ煮202202-2.jpg

鯛アラの,ハラミと背骨部分は,よく洗って,皮などを切り,
  昆布と一緒に水から温めました.
  大さじ3ぐらいの味噌を入れて,味噌汁にしました.
  これも,鯛の出汁が利いて美味しい味噌汁になりました.

<趣味画像11581> お味噌汁
11581 鯛アラ煮202202-3.jpg

今度は,もっと身の多い煮魚を作りたい.焼き魚でもいい.
  でも,魚のアラは捨てるのがもったいない.
  安くて美味しい食材ですよね.

10614 鯛アラ202105-1.JPG 令和3年 5月 5日 鯛のアラ煮 2021年5月
10538 鯛あら汁202104-3.JPG 令和3年 4月10日 鯛のアラの味噌汁 2021年4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Boiled Red sea bream's Ara (2022, February): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.