SSブログ

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限 [物欲 PCソフト]

昨晩は,確定申告DATAを無事に送信して,安心しました.
  しかし,気になるのは,マイナンバーカードの有効期限です.
  これが知らぬ間に切れていたらと思うと,ちょっと怖い.
  運転免許証と違って罰則は無いけど,締め切り間際で使えないと怖い.

<趣味画像11607> マイナンバーカードの有効期限
11607 確定申告202203-7.jpg

自分のカードは,2021年2月に取得しているので,
  2030年4月の誕生日まで有効とありました.
  10回目の誕生日までこのカードは有効ということですね.
  10年ごとに写真を撮り直しなさいということかな.

<趣味画像11608> 電子証明書は5年
11608 確定申告202203-6.jpg

しかし,確定申告などで使う電子証明書は,5回目の誕生日で切れます.
  私のカードには,この「電子証明書の有効期間」が空欄です.
  自分で書き込まないといけないのかな.
  私の場合,2025年(令和7年)の誕生日まででした.
  その3ヶ月前から更新出来るそうですが,忘れますよね.

<趣味画像11609> 公的個人認証のアプリから
11609 確定申告202203-5.jpg

この,電子証明書の有効期間がどうなっているか調べます.
  Windows10で公的個人認証サービスがインストールされていました.
  おそらく,昨年使ったときにインストールしたのでしょう.
  このフォルダー内の「JPKI利用者ソフト」を実行しますと,
  署名用電子証明や利用者証明電子証明の有効期限が見られます.
  5年で切れることを覚えておきましょう.
  免許証と統合するらしいから,そこで確認したいけど,期限がばらつく.
  あ!今年は運転免許証の更新です.4月に忘れないようにしよう.

<関連記事>
11603 確定申告202203-1.jpg 令和4年 3月 3日 確定申告 2022年3月
10382 マイナンバーカード202102-5.JPG 令和3年 2月25日 マイナンバーカード取得 2021年
5786 免許更新201704-08.jpg 平成29年 4月 3日 運転免許の更新 2017年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Expiration date of digital certificate (2022): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.