SSブログ

今月の非常食 2022年4月 [地震]

非常時の保存用に,レトルトご飯をたくさん買っていたのですが,
  発見時には,賞味期限を数ヶ月過ぎてしまいました.
  まだ食べられると思うので消費しますが,
  次からは,消費期限を大きく表示しておこう.

<趣味画像11760> 賞味期限を確認しよう
11760 保存食202204-2.jpg

棒ラーメン:2022年6月.早く食べよう.
牛丼レトルト:2022年11月.定期的に消費したい.
中華丼レトルト:2023年1月.

賞味期限の長いものを買うのも良いけど,忘れがち.
  非常用に別にストックしておくと,食べずに過ぎてしまう.
  消費期限の長いものにすればいいけど,長すぎても食べない.
  以前に「25年サバイバルフーズ」を2缶買ってあるけど,
  賞味期限2037年2月ですから,まず食べないでおくことでしょう.

<趣味画像11761> 2037年が賞味期限の缶詰
11761 保存食202204-1.jpg

コンビニやスーパーで,食品がいつでも手に入るあたりまえが,
  災害や何らかの事情で,途切れる事態を想定したい.
  カセットコンロが使えるかどうか,水があるかどうか,
  避難しなければならない場合で,車に乗せられなければ,
  などなどと,心配すればきりがありません.
  ウクライナのような事態には,絶対になりたくありません.

<趣味画像11762> 大きく賞味期限を表示して管理しよう
11762 保存食202204-3.jpg

カロリーメイト:2023年1月.これとごはんは主食.
サンマの蒲焼き缶詰:2023年1月.
パイナップル缶詰:2023年2月.果物も3ヶ月おきに.
国産サバの味噌煮缶詰:2024年3月.

スーパーの安売りは,賞味期限が短いこともあります.
  コンビニで,来年の賞味期限の缶詰などを買ってきました.
  メモプリのシールで,賞味期限を書き出して,管理しよう.
  非常食として,好きな常温保存品を,少しずつ買うのが良いかも.
  ローリングストックとして,定期的に食べるものは何だろう.
  少しずつ食べて,食べたら,その時にも補充するように.
  ここで記事にすることで,自分も忘れないだろう.

<関連記事>
5367 アルファ米201611-1.jpg 平成28年11月26日 期限切れのアルファ米 2016年
4953 非常用持ち出し袋201607.jpg 平成28年7月9日 災害時の備蓄いろいろ 2016年7月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's stock emergency food (2022, April): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.